のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

右肩の痙攣?

先週の木曜日は分子標的薬の投与日でした。 前回の記事で触れていた足の強張りについて主治医に相談し、次回の投与日に整形外科での診察をしていただくことになりました。原因が浮腫によるものなのか、関節に影響が出ていることによるものなのか、切り分けを…

抗がん剤中止して2ヶ月

とても久しぶりの投稿。副作用のなごりはいくつかあるものの、抗がん剤の投与をやめてから2ヶ月が経ったこともありなかなか元気に過ごしています。歩いても息切れがするとか、走ると気持ち悪いとか、とにかく吐き気がするといった症状は落ち着き、運動したり…

ちょっとずつ

抗がん剤の最終投与から2週間が経過しました。少しずつですが身体が回復している実感があり、快調な毎日です。特に実感しているのは、下記のようなところでしょうか。・立ち上がるときなどに辛くて「どっこいしょ」と言っていたのがなくなった。・駅前まで…

新年度1回目通院

今日は4月の第1回目の通院でした。抗がん剤治療はとりあえず終了し、今回からはパージェタとハーセプチンの投与のみになります。このまま6月まで様子を見て、CT検査の結果をもってその後の治療を決定します。 最近、手足の色素沈着が進んでいるようです。特…

パクリタキセル卒業

木曜日の通院にて、抗がん剤(パクリタキセル)を終了しました! 今回のCT検査では腫瘍の大きさに変化もなく(もともと数ミリのものなのだけど)、そろそろ投与開始して1年ということで体力的に無理があるということで… その後の治療は、とりあえず分子標的…

潮時

最近は副作用の浮腫が酷くて、更に疲れやすく、割と元気な日でも「元気ないね」と言われる。 確かに、常にちょっとしんどくて、そのせいで口数も少ないかも知れない。 今日は友人の結婚式だったのだけど、写真を見ると顔はどす黒くてぱんぱんで、それを見る…

久々に吐き気

先週は先生の都合で投薬が休みだったので、浮腫以外の副作用は殆どなく過ごしていた。 昨日はパクリタキセルだけでなくハーセプチンとパージェタも投与の日だったので、特に副作用が辛くなりがちな回。一週空いて楽だった分、どっと副作用を感じる。特に吐き…

むくみ対策

ここ2週間ほどの浮腫が凄まじく、脚はぱんぱんでぎゅっと押すとそのまま跡がつくほど。 これは脚用のマッサージ器で揉んだ後の写真。押されたところが凹んでいる。 このままだと靴も履けなくて困るので、色々と対策を試してみています。 ①シビレ用のリリカ服…

久しぶりの近況

また間隔が空いてしまいましたが、2ヶ月ぶりの更新です。3月に入ってすっかり春めいてきました。 12月の末にCT検査を行った結果、少しずつ肺のガン細胞は小さくなっている(治療はきいている)ものの、まだ残っているということで3ヶ月治療延長しています。…

年の瀬です

1ヶ月以上更新していませんでしたが、特に変わらず薬の投与は続いています。 変化といえば、いよいよ手の痺れが漢方では追いつかないところまで来たのでリリカという末梢神経に作用する薬を処方していただき、滅茶苦茶効いたのは良いもののこれを飲むとむく…

パクリタキセル27回目投与

先週の高熱に引き続き、なんだか不調が続いています。 前回記事の後、友人との食事中に脳貧血で倒れたり、姉の家に行く途中で吐いちゃったり…。どれも初めてのことだったので、抗がん剤中であることと無関係ではなさそうです。 脳貧血の件は、失神した訳では…

久しぶりに高熱!

木曜日は26回目のパクリタキセル投与でした。 先週の投与前後は風邪気味で、先生にも「風邪引きそうです」と宣言?していたところ、月曜から高熱を出してしまいました。 本当は月〜水曜で実家に帰る予定だったので、頑張って帰って看病して貰おうか?などと…

いろいろと低調…

前回記事で、白血球の数値が良かったと喜んでいたのですが… 今週の血液検査時は2300ぐらいでまた低め。 どうも、前回の数値が良かったのは直前に運動したせいではないかということでした! そう、前回は病院まで6kmほどを自転車で通院してみたのでした…ばか……

白血球数上昇!

木曜は23回目のパクリタキセル投与でした。 今回は血液検査の結果が良くて、白血球数3100オーバー!調子良い! この日は思い立って、自宅から病院まで(片道6キロちょい)を自転車で通ってみました。今までは帰りが心配で挑戦したことなかったのですが、今回…

パクリタキセル延長

先週は22回目の投与。パージェタは8回目でした。 気がつけば4月から始まったパクリタキセルの投与も半年に入ろうとしています。 取り敢えずの方針として、私の体力が続く限りは延長していくということです。CTを見る限りでは、肺の腫瘍は少しずつ小さくなっ…

白血球減少

昨日は20回目のパクリタキセル投与でした。来週は旅行の為一回お休みです。 ここ2週間ばかりあまり体調が良く無かったのですが、血液検査の結果を見たら白血球が2200だったので、納得。風邪の後とかで3000ぐらいになると却って体調良くなるぐらい、白血球数…

眉毛のメイク

脱毛が止まらない2017年、夏。 夏と言えばメイク落ち。今年は冷夏で助かったけど、体力維持の為に運動でもすれば帰る頃には眉なしお化けの出来上がりで鏡の前で叫ぶ日々。 今回のパクリタキセルでは、FECでもドセタキセルでも失われなかった眉毛がほぼゼロに…

秋の気候と食事

9月に入ったと思ったら既に秋ですね。 気候も良くなって、夏バテのような症状が治まると良いなと期待。 今日は青山のギャラリーに展示を観に行って、これから近所の人達とのフットサルです。気持ち悪いし、億劫だなーと思っていたのですが、外に出てみればす…

8月のこと

前回記事から一月半空いてしまいました。 8月も順調に抗ガン剤と分子標的薬の投与は続いており、パクリタキセルは18回投与完了しました。 8月は何をしていたかというと、地元の伝統芸能のお手伝い関係で病気を知らない人たちとの一泊旅行(しかも3人一部屋)…

ロタウィルス感染?

3連休の後半はS氏とキャンプに出かけました。夏休みにキャンプへ行こうと話していたのですが、その為のテントが届いたので、練習もかねて。 川辺のキャンプ場で、冷たい水に浸かったり、S氏がご飯を作ってくれるのを食べたりととても楽しく過ごすことができ…

がん患者と妊孕性のニュース

「がん患者に子どもを」指針を公表 | NHKニュース 最近、上記のようながん患者の妊孕性についての記事が目につくように思われます。これは、私自身が患者となったことで目につきやすくなった他、有名人の乳がん患者のニュースが話題になったことで注目度が上…

漢方チャレンジ

しびれとホットフラッシュ対策として、2種類の漢方が処方されています。 ツムラの漢方なんですが、あれって結構量もあって、毎日3度飲むのはきついですよね。 今回はなるべく飲みやすいように、オブラートとカプセルを試してみました。 ■オブラート どこの薬…

パクリタキセル11クール目

なんだか今回辺りから大分キツくなってきた。 ・倦怠感 ・手足の痺れ ・背中〜顔の吹出物 ・痛み(全身特に関節に刺すような痛みが出るときがある) ・吐き気(ご飯を食べると特に) ・浮腫み(少し歩くと足がぱつんぱつん) 酷いのはこの辺り。 浮腫みは尿…

パクリタキセル10クール目 皮膚科

今回の投与日には、顔と背中のニキビ(あと足の爪も)診てもらう為に皮膚科も受診しました。 ニキビ…というか吹出物ですが、ちょっと摘んでプレパラートに載せて観察して「何が原因か?」をきちんと診て頂けました。 結果としては(菌の繁殖が見られない、と…

パクリタキセル8クール 5日目

6月第2週は友人の結婚式に備えて休薬していました。お陰で結婚式の週末はかなり調子も良く、ご飯も食べて楽しむことができました。 そして一週空いた今回の投与。調子はいつも通り、休み休みなら動いたり遊んだりできます。 ただ、浮腫みとニキビが… ニキビ…

パクリタキセル7クール 1日目 かかりつけ薬剤師

昨日は投与日。3週毎のパージェタとハーセプチンも併せての投与でした。 投与自体は特になし。採血の血管がいよいよダメになったきて、看護師さんが大変そうなぐらい。ポンプ機能が低下してるのかな?と言われたので、浮腫みなどとも関係してるのかな。 最近…

パクリタキセル6クール 4日目

順調に行けばパクリタキセルも折り返し。副作用の出方が毎回違うのでいまだに戸惑うことばかり。 今回は投与直後の辛さはあまりなく、木曜に投与してから土曜までは比較的動くことができた。日曜はちょっと辛くて、夕飯を作ることはできたもののあまり食べら…

パクリタキセル5クール 3日目

木曜日に5回目の投与を終えました。 風邪をひいていたので投与できるか不安でしたが、白血球数は4000台でむしろ上昇。やったね! 乳腺外科受診前に、耳鼻科で副作用の鼻血について診て頂きました。傷付いてはいるが焼くほどじゃないかなー、と言う先生に、い…

発熱 しびれ

パクリタキセル3クール目6日目。 ずっと体調悪かったのだけど、日曜には前々からの約束で遠方での撮影会に参加して、これがまあ薄着で温度低めの室内で一日中というやつで、つまりすっかり悪化させて、這々の体で帰宅したら体温は38.6度。 今日の予定は全部…

風邪

パクリタキセル3クール目5日目。 前回投与日からこっち、予定を入れすぎて完全に体調を崩してる。微熱と喉の痛み、鼻水。完全に風邪を引きかけているやつ。 どうしても外せない用事はあと2日続いてるけど、その後は暫く予定を入れないようにしよう。 パクリ…