のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

年末の様子

大分久しぶりの更新となります。 便りが無いのは良い便りと申しますが、特に体調が劇的に悪化することもなく、少しずつ回復してきているところです。 12月は、かなり行動範囲が広がりました。特に、12月からは大好きなお能を観に行く予定を入れ初めていて、…

退院後の様子です

退院して1ヶ月以上が経過しました。 少しずつですが、日に日に動ける範囲は広がっています。 ■体調のこと 身体の痛み、吐き気(時々嘔吐)、倦怠感、足先の痺れが主な症状。 痛みや痺れは手術の後遺症ですが、その他は白血球数の低下が原因と思われます。(…

退院!

ついに退院しました。52日間(だと思う…)の長期入院になりましたが、やっと終わってほっとしています。いろいろと事件はあって(いつの間にか差額ベッドに移動していたのを私が知らなかったとか…)良かったよかったとだけ言っていられない状況なのですが、…

一時帰宅

今日からの3連休、2泊3日の試験外泊です! ところが、朝から突然38度越えの熱が出て早速立ち込める暗雲…。午前中寝ていたらすっと下がったので無理矢理帰ってきてしまいましたが、やはり体調はそう簡単に良くなってくれません。 タクシーからマンションの部…

圧迫骨折 入院42日目

入院42日目!いま改めて数えてみてびっくりしてしまいました…いつの間にか10月になってるし…。 しかし今週は良いスタートを切っています!まず、週の初めには点滴が全て外れ、内服薬に切り替わりました。こうすると帰宅への第一歩が開けます。 そして更に、…

圧迫骨折 入院27日目

今週は3連休で、昼間はS氏がお見舞いに来てくれている。今日は午前中のリハビリに合わせて病院に来て、リハビリの進捗を見学してくれた。いつもはベッドの上にいるところしか見ていないので、歩行器で歩く様を見てとても喜んでくれた。 平日だって特に寂しい…

圧迫骨折

先月までずっと書いていた足腰の痛みですが、結局先月末にあまりの痛みによって入院となりました。入院後、数日中に歩くのが困難なほどふらつくようになり、頚椎の圧迫骨折ということで手術。現在は入院しながら歩く為のリハビリ中です。 毎日少しずつ痛み止…

がんばりどころの話

今日は、足腰の痛みによって“がんばりどころ”について考えた話です。 最前から書いているように、ここ数週間は徐々に強まる足腰の痛みに悩んでおり、今週は杖や車いすを使うほど(病院への外出はタクシー)です。 抗がん剤を投与している時など今までに辛い…

骨転移 放射線治療開始

今週から脊椎7番と12番に見られる骨転移の治療が開始しました。 昨日(月曜日)は放射線科での診療と方針決定で、今日から放射線治療開始です。痛み止めが効かないということは前回書いたのですが、昨日はもう歩くのも辛く、病院にはS氏に付き添って貰いまし…

骨転移と腰痛の話

前回投稿から少し間が空いてしまいました。この1ヶ月は様々な体調や心境の変化がありましたが、大丈夫、元気になってきたところです。 ■骨転移に関する経過(7月下旬~8月12日現在) さて、前回はCT検査の結果「骨転移が進行しているかも」という時点までの…

CT結果

6月末のハーセプチン+パージェタ投与の日、CT検査も受けてきました。 結果として、肺の腫瘍は大きさが変わらないけれども1年以上前に「腫瘍じゃないかも(経過観察)」と言われていた骨の方が悪く(なんて言っていいのかよく分からないので、悪く、とだけ書…

右肩の痙攣?

先週の木曜日は分子標的薬の投与日でした。 前回の記事で触れていた足の強張りについて主治医に相談し、次回の投与日に整形外科での診察をしていただくことになりました。原因が浮腫によるものなのか、関節に影響が出ていることによるものなのか、切り分けを…

抗がん剤中止して2ヶ月

とても久しぶりの投稿。副作用のなごりはいくつかあるものの、抗がん剤の投与をやめてから2ヶ月が経ったこともありなかなか元気に過ごしています。歩いても息切れがするとか、走ると気持ち悪いとか、とにかく吐き気がするといった症状は落ち着き、運動したり…

ちょっとずつ

抗がん剤の最終投与から2週間が経過しました。少しずつですが身体が回復している実感があり、快調な毎日です。特に実感しているのは、下記のようなところでしょうか。・立ち上がるときなどに辛くて「どっこいしょ」と言っていたのがなくなった。・駅前まで…

新年度1回目通院

今日は4月の第1回目の通院でした。抗がん剤治療はとりあえず終了し、今回からはパージェタとハーセプチンの投与のみになります。このまま6月まで様子を見て、CT検査の結果をもってその後の治療を決定します。 最近、手足の色素沈着が進んでいるようです。特…

パクリタキセル卒業

木曜日の通院にて、抗がん剤(パクリタキセル)を終了しました! 今回のCT検査では腫瘍の大きさに変化もなく(もともと数ミリのものなのだけど)、そろそろ投与開始して1年ということで体力的に無理があるということで… その後の治療は、とりあえず分子標的…

潮時

最近は副作用の浮腫が酷くて、更に疲れやすく、割と元気な日でも「元気ないね」と言われる。 確かに、常にちょっとしんどくて、そのせいで口数も少ないかも知れない。 今日は友人の結婚式だったのだけど、写真を見ると顔はどす黒くてぱんぱんで、それを見る…

久々に吐き気

先週は先生の都合で投薬が休みだったので、浮腫以外の副作用は殆どなく過ごしていた。 昨日はパクリタキセルだけでなくハーセプチンとパージェタも投与の日だったので、特に副作用が辛くなりがちな回。一週空いて楽だった分、どっと副作用を感じる。特に吐き…

むくみ対策

ここ2週間ほどの浮腫が凄まじく、脚はぱんぱんでぎゅっと押すとそのまま跡がつくほど。 これは脚用のマッサージ器で揉んだ後の写真。押されたところが凹んでいる。 このままだと靴も履けなくて困るので、色々と対策を試してみています。 ①シビレ用のリリカ服…

久しぶりの近況

また間隔が空いてしまいましたが、2ヶ月ぶりの更新です。3月に入ってすっかり春めいてきました。 12月の末にCT検査を行った結果、少しずつ肺のガン細胞は小さくなっている(治療はきいている)ものの、まだ残っているということで3ヶ月治療延長しています。…

年の瀬です

1ヶ月以上更新していませんでしたが、特に変わらず薬の投与は続いています。 変化といえば、いよいよ手の痺れが漢方では追いつかないところまで来たのでリリカという末梢神経に作用する薬を処方していただき、滅茶苦茶効いたのは良いもののこれを飲むとむく…

パクリタキセル27回目投与

先週の高熱に引き続き、なんだか不調が続いています。 前回記事の後、友人との食事中に脳貧血で倒れたり、姉の家に行く途中で吐いちゃったり…。どれも初めてのことだったので、抗がん剤中であることと無関係ではなさそうです。 脳貧血の件は、失神した訳では…

久しぶりに高熱!

木曜日は26回目のパクリタキセル投与でした。 先週の投与前後は風邪気味で、先生にも「風邪引きそうです」と宣言?していたところ、月曜から高熱を出してしまいました。 本当は月〜水曜で実家に帰る予定だったので、頑張って帰って看病して貰おうか?などと…

いろいろと低調…

前回記事で、白血球の数値が良かったと喜んでいたのですが… 今週の血液検査時は2300ぐらいでまた低め。 どうも、前回の数値が良かったのは直前に運動したせいではないかということでした! そう、前回は病院まで6kmほどを自転車で通院してみたのでした…ばか……

白血球数上昇!

木曜は23回目のパクリタキセル投与でした。 今回は血液検査の結果が良くて、白血球数3100オーバー!調子良い! この日は思い立って、自宅から病院まで(片道6キロちょい)を自転車で通ってみました。今までは帰りが心配で挑戦したことなかったのですが、今回…

パクリタキセル延長

先週は22回目の投与。パージェタは8回目でした。 気がつけば4月から始まったパクリタキセルの投与も半年に入ろうとしています。 取り敢えずの方針として、私の体力が続く限りは延長していくということです。CTを見る限りでは、肺の腫瘍は少しずつ小さくなっ…

白血球減少

昨日は20回目のパクリタキセル投与でした。来週は旅行の為一回お休みです。 ここ2週間ばかりあまり体調が良く無かったのですが、血液検査の結果を見たら白血球が2200だったので、納得。風邪の後とかで3000ぐらいになると却って体調良くなるぐらい、白血球数…

眉毛のメイク

脱毛が止まらない2017年、夏。 夏と言えばメイク落ち。今年は冷夏で助かったけど、体力維持の為に運動でもすれば帰る頃には眉なしお化けの出来上がりで鏡の前で叫ぶ日々。 今回のパクリタキセルでは、FECでもドセタキセルでも失われなかった眉毛がほぼゼロに…

秋の気候と食事

9月に入ったと思ったら既に秋ですね。 気候も良くなって、夏バテのような症状が治まると良いなと期待。 今日は青山のギャラリーに展示を観に行って、これから近所の人達とのフットサルです。気持ち悪いし、億劫だなーと思っていたのですが、外に出てみればす…

8月のこと

前回記事から一月半空いてしまいました。 8月も順調に抗ガン剤と分子標的薬の投与は続いており、パクリタキセルは18回投与完了しました。 8月は何をしていたかというと、地元の伝統芸能のお手伝い関係で病気を知らない人たちとの一泊旅行(しかも3人一部屋)…