のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在28歳。治療のことや日記

ロタウィルス感染?

3連休の後半はS氏とキャンプに出かけました。夏休みにキャンプへ行こうと話していたのですが、その為のテントが届いたので、練習もかねて。 川辺のキャンプ場で、冷たい水に浸かったり、S氏がご飯を作ってくれるのを食べたりととても楽しく過ごすことができ…

がん患者と妊孕性のニュース

「がん患者に子どもを」指針を公表 | NHKニュース 最近、上記のようながん患者の妊孕性についての記事が目につくように思われます。これは、私自身が患者となったことで目につきやすくなった他、有名人の乳がん患者のニュースが話題になったことで注目度が上…

漢方チャレンジ

しびれとホットフラッシュ対策として、2種類の漢方が処方されています。 ツムラの漢方なんですが、あれって結構量もあって、毎日3度飲むのはきついですよね。 今回はなるべく飲みやすいように、オブラートとカプセルを試してみました。 ■オブラート どこの薬…

パクリタキセル11クール目

なんだか今回辺りから大分キツくなってきた。 ・倦怠感 ・手足の痺れ ・背中〜顔の吹出物 ・痛み(全身特に関節に刺すような痛みが出るときがある) ・吐き気(ご飯を食べると特に) ・浮腫み(少し歩くと足がぱつんぱつん) 酷いのはこの辺り。 浮腫みは尿…

パクリタキセル10クール目 皮膚科

今回の投与日には、顔と背中のニキビ(あと足の爪も)診てもらう為に皮膚科も受診しました。 ニキビ…というか吹出物ですが、ちょっと摘んでプレパラートに載せて観察して「何が原因か?」をきちんと診て頂けました。 結果としては(菌の繁殖が見られない、と…

パクリタキセル8クール 5日目

6月第2週は友人の結婚式に備えて休薬していました。お陰で結婚式の週末はかなり調子も良く、ご飯も食べて楽しむことができました。 そして一週空いた今回の投与。調子はいつも通り、休み休みなら動いたり遊んだりできます。 ただ、浮腫みとニキビが… ニキビ…

パクリタキセル7クール 1日目 かかりつけ薬剤師

昨日は投与日。3週毎のパージェタとハーセプチンも併せての投与でした。 投与自体は特になし。採血の血管がいよいよダメになったきて、看護師さんが大変そうなぐらい。ポンプ機能が低下してるのかな?と言われたので、浮腫みなどとも関係してるのかな。 最近…

パクリタキセル6クール 4日目

順調に行けばパクリタキセルも折り返し。副作用の出方が毎回違うのでいまだに戸惑うことばかり。 今回は投与直後の辛さはあまりなく、木曜に投与してから土曜までは比較的動くことができた。日曜はちょっと辛くて、夕飯を作ることはできたもののあまり食べら…

パクリタキセル5クール 3日目

木曜日に5回目の投与を終えました。 風邪をひいていたので投与できるか不安でしたが、白血球数は4000台でむしろ上昇。やったね! 乳腺外科受診前に、耳鼻科で副作用の鼻血について診て頂きました。傷付いてはいるが焼くほどじゃないかなー、と言う先生に、い…

発熱 しびれ

パクリタキセル3クール目6日目。 ずっと体調悪かったのだけど、日曜には前々からの約束で遠方での撮影会に参加して、これがまあ薄着で温度低めの室内で一日中というやつで、つまりすっかり悪化させて、這々の体で帰宅したら体温は38.6度。 今日の予定は全部…

風邪

パクリタキセル3クール目5日目。 前回投与日からこっち、予定を入れすぎて完全に体調を崩してる。微熱と喉の痛み、鼻水。完全に風邪を引きかけているやつ。 どうしても外せない用事はあと2日続いてるけど、その後は暫く予定を入れないようにしよう。 パクリ…

パクリタキセル4クール 投与

昨日はパクリタキセルの4クール目投与。また、3週毎投与のパージェタとハーセプチンも投与日でした。 パクリタキセルとパージェタが加わって、投与時間はものすごーく永くなりました…。昨日は3時間って聞いていましたが、結局4時間はかかってしまいました。 …

坊主ふたたび

やはり脱毛が本格化してきて、髪の毛があちこちに散らばるのが気持ち悪いので、久しぶりにバリカンで坊主頭になりました。 S氏がバリカンで剃ってくれましたが、なんだかやっぱり変な感じ。髪の毛が生えて数ヶ月で、すっかり坊主頭が見慣れないものになって…

脱毛…?そして脱ウィッグ(仮)

パクリタキセル3回目5日目です。 S氏はゴールデンウィークをきっちりお休みしたのですが、私はいろいろと予定を入れていたこともあり、旅行の予定などはなし。 それじゃああんまりなので、私の実家の方へドライブしに行って来ました。 前日、ふと気づくと髪…

パクリタキセル3クール 投与

3回目の投与をしてきました。 投与した日は症状が強くてきついです。 昨日まで強かった痒みが何故かほぼ引っ込んで(一時的?)吐き気が出てきました。うーん、吐き気と痒み、どっちが拷問的に辛いかは毎回悩むところだけど、今回の吐き気はFECの時ほどでも…

洗髪2手間

パクリタキセル2クール 7日目。 ウィッグを洗いながら、「地毛とウィッグを両方洗わないといけないなんて面倒…」と考えていました。脱毛したときは地毛を洗わなくてもウィッグ被ればすぐに出かけられて便利〜と思っていたのに! また脱毛するはずなので、ウ…

意志の力で副作用を…

パクリタキセル2クール 3日目。 今日は友人の結婚式。会場は東京駅目の前だったので家から近く、移動は平気。ただし、気を使う場で疲労困憊。 式と披露宴の間は興奮感のお陰か体調不良を感じず、ご飯も完食した。 終了後、友人を駅まで送った後は疲労がどっ…

パクリタキセル2クール 投与

昨日はパクリタキセル2回目の投与でした。さすがウィークリーの投与は間隔があっという間です。 これぐらいの方が、何かあったら直ぐに相談できて良いかもしれませんね。 今の所、味覚障害以外は大きな変化はありません。 その他の副作用については下記の通…

何処までが副作用なのか…

パクリタキセル1クール 5日目。 今日も体調は芳しくない。しかし、役所へ行って保険証を手に入れたかったので、午後からのそのそと起きて出かける。 フラフラするし気持ち悪い…と思いつつ用事を済ませ、区内の巡回バスで帰ろうと乗っていたところモール的な…

パクリタキセル1クール 4日目

退院後数日経過。とにかく、ひたすら怠い。あとは腹痛が頻発。 怠いのはアレルギー用の薬の所為かも知れないが、土曜の夜に出かけた以外はひたすら眠ってる。13時間寝て、起きてご飯食べて5時間寝る、みたいな生活。 出かけたときは腹痛が酷くて、はじめは便…

パクリタキセル1クール 1日目

昨日は ・パージェタ(1回目) ・ハーセプチン(何回目なんだろ) ・パクリタキセル(1回目) を投与。 昨日は新しい薬による変化、というより、吐き気どめの薬で気持ち悪くなったりフラフラしたり、という感じだった。 治療室から病棟に上がる間もフラフラ…

再び抗がん剤治療

今日は久しぶりの…抗がん剤治療再開です。 パージェタを週1回投与(追記:パージェタは分子標的薬ですね。パージェタ+パクリタキセルでした)。期間は未定(最低2ヶ月)。 初回の今日は、ハーセプチンのときと同様に一泊入院して様子を見ます。 朝9時に来てく…

お金のこと。

会社を退職して、健康保険と年金は夫の扶養に入る気まんまんでした。 ところが昨日になって会社から電話があり、「退職金があるので当分は扶養に入れません」とのこと! 慌てて調べてみると、扶養に入れる資格は健保ごとに異なるのですが、S氏と私の会社で入…

退職

職場は3月末日をもって退職になりますので、今日は会社に行って返却物を出して来ました。 本当は人事部が気を利かせて郵送で良いようにしてくれたんだけど、最後に総務系の人達に顔出しして「お世話になりました」ってお菓子を渡したかったので。 年度末で忙…

東急ハンズのウィッグ売り場

最近、地毛が伸びてきてウィッグを被るのが大変です。 特に襟足がモジャモジャはみ出てしまって、これをヘアピンで押し込むのがストレス! 先月にはウィッグのカットもしている美容院に行って襟足だけカットして貰ったのですが、1ヶ月もするとまたモジャモジ…

やっぱり転移

前回記事では楽観的だった転移疑いですが、ここへきてやっぱり疑いが強くなり、抗がん剤治療を再開することにしました。 骨の症状が良かったので、経過観察しましょうという話だったのですけれども。3月上旬にCT検査をした結果、肺の腫瘍がやや大きくやって…

結婚式も終わり、髪の毛について悩み始めました

前回記事から大分空きました。 「便りがないのは良い便り」という通り、病状に新たに悪いところがないものですから記事を書くこともなかったのでした。 1月末には結婚式もあったので、そこそこ忙しくもあり………。 最近の事件といえば、ホルモン剤の投与が休止…

今後の計画 伯母の大腸がんと姉の仕事

前回、やっぱり転移じゃないかも?という話が出たせいか気が抜けて、ブログも放置していました。 昨日は新年一発目のハーセプチンを投与してきましたよ。 今後の予定について聞いたのですが、来週に整形外科でMRIを撮るのと、来月乳腺外科で肺のCTを撮る結果…

転移じゃない…?

今日はハーセプチンの投与で大学病院へ。 前回のMRIの結果を踏まえて、乳腺の先生としても現段階では転移とは明確には言えないという意見になったそうです。 肺の方は?と聞くと、骨よりも更に小さな病変なので、こちらも本当に腫瘍か分からないと。 よって…

整形外科の検査2 MRI

前回に引き続き、整形外科で骨への転移について検査しました。 レントゲンでは腫瘍が分かるほどではないのでMRIでの検査をしましょう、ということだそうです。 結果としては、骨転移と思われる箇所は「腫瘍には見えないので経過観察しましょう」ということに…

整形外科の検査 引き続き血管痛

2月からの抗がん剤治療に備え、整形外科での検査が始まりました。 整形外科の先生はPETの結果を見て「凄く小さい!」と言ってくれてなんだか安心。x線写真も撮って、これだけじゃ分からないので来週MRIを撮りましょうということになりました。 整形外科の先…

CVポートの痛み

ここ数日、ポート埋め込み側の腕が痛くて仕方ない。 これまでも痛みはあって、その都度先生方に見せるも「腫れてないからこのままで」と言われている。 しかし、最近のこの痛みはポート埋め込み前の血管痛と同じぐらい。腕をまっすぐにしたり物を頭上に持ち…

ちょっと落ち着いて

転移の話をされてから2-3週間経ち、やっと感情的に落ち着いて来ました。 結局、治療は結婚式後の2月から開始することにして、それまではハーセプチンのみ継続。ホルモンは新しい主治医としてはやる必要を感じないとのことで、一旦終了。 新しい主治医との相…

これからの治療

先週、姉とS氏を連れて、新しい主治医から今後の治療についてお話を聞いた。 先生はとてもあっけらかんとしていて、ぜーんぜん見えないぐらいの小さい癌だから!と言う。 姉とS氏は、結婚式の終わった後、2月から抗がん剤をやったら?と言い、先生も同意して…

ホルモン治療3回目

いつもは水曜日投与でしたが、今月から主治医先生が異動して、月曜日午前の診療に。 前回判明した転移についての話もちょっとしましたが、取り敢えず抗ガン剤をやりますという方針の話のみ。 ただ、やはりステージ4になると、治療の目的が「完治」から「抑え…

父からの手紙

転移の話について、両親と直接できていません。姉から伝えて貰っています。来週、詳細を聞くときにも姉に同席して貰って、結果を両親に伝えて貰う予定です。 昨日、ポストを覗くと父からの手紙が来ていました。 皆んな応援しているから頑張ってね、落ち着い…

私がいなくなったら

昨日は主治医先生とはあまり話せなかった。今後の治療方針について、抗ガン剤をやるか、今のまま(ホルモン剤)で様子を見てガンが大きくなったら抗ガン剤をやるか、という方針だけ教えてもらったのだ。 取り敢えず、家族や会社と相談しますとだけ言って、そ…

PETの結果

肺と骨の影は癌だろうということになった。 治療については、こちら(家族、会社)で話し合って、その結果でまた決める。 転職どころじゃない。今の会社に置いてもらわないと。 誰にも言いたくない。 受付で、骨折した男性が書類の不備について、机を叩いて…

まだまだホットフラッシュ

今年は本当に暖かいですね。10月も末だというのに、ノースリーブでも良い日があって驚きます。 さて、こうも暑いと収まらないのがホットフラッシュ。 自分なりに、どういう状況で出易いかを考えたのですが、 ・気温(純粋に暑いとき) ・緊張(少しでも緊張…

ウィッグでの結婚式に向けて

先日、結婚式の前撮りを行いました。 当日は洋装ですが、前撮りでは和装です。式場予約時の無料特典。 そしてこの前撮りは、当日と同じヘアメイクの方に来て頂くということで、ウィッグでのヘアアレンジがどうなるのかという予行演習も兼ねています。 ■当日…

PET/CT検査

今日(もう昨日)は肺の影の為にPET/CT検査を受けてきました。 今の病院には検査用の機械がないということで、聖路加メディローカスという、聖路加国際病院附属のクリニックへ。大手町にある、大変綺麗なクリニックです。検査専門のところなのかな?聖路加っ…

ホルモン治療 関節痛

ゾラデックス投与2回目4日目。 朝から足の関節痛有。膝から始まって、太ももも痛い。 お風呂に入るときに見たら、手足の血管が見たこともないぐらい青々と浮かびあがっていて、ゾラデックスが徐々に身体中に分散しているのかしら?と思う。 兎に角関節痛が酷…

術後1年検査

今日はホルモン注射の2回目&術後1年目の検査でした。 光陰矢の如し。 1年前のスケジュール帳を見ると、去年の今日は次週の手術に向けて説明を受けていたようです。ここから怒涛のように、手術やら結婚やらの日々が始まったのですよね。 「人間は忘れる生き…

放射線治療の痕 免許

放射線治療と並行して頑張っていた自動車免許、無事に2ヶ月程で取得出来ました! 学生の夏休みと被ってしまったのでなかなか予約も取れず、思ったより時間がかかってしまいましたが。 カーシェアリングに申し込んで、早速ドライブに行きました。 なんとか生…

ハーセプチンの副作用

水曜日はハーセプチンの投与日でした。 前回の投与から、家の近所にあるクリニックでの投与に切り替えています。 大学病院での投与では先に生理食塩水の点滴をしていたのに、クリニックではいきなりハーセプチンの投与になるのですが、そんなにやり方って変…

伝えることの難しさについて

今日は勤務先に顔を出して、休職の延長に伴う部長・課長との面談をしてきました。 体調について、相手に理解してもらうのは大変だと実感しました。 実は一昨日、会社の先輩の結婚祝いの会があったので出席していました。そこで談笑したりお酒を飲んだり(と…

ホットフラッシュが〜

ドセタキセルで生理が止まって以来、ホットフラッシュの症状が始まっていました。 ホルモン治療が始まっても、ホットフラッシュは元からあるのであまり変わらないと思っていたのですが…。最近、なんだか前より頻度も高くなっているしパワーアップしている?…

ウィッグでもいろいろ。坊主頭で銭湯へ。

先週末から木曜日にかけては、実家での秋の祭礼からの京都旅行でバタバタとしていました。 日曜に実家で祭礼→その日の夜行バスで京都へという強行軍の予定だったので、土曜にはパンパンの荷物を持って実家へ。 雨の予報でしたが最後まで降らず。今年も良いお…

夏の終わりのウィッグの話

最近は空気に仄かに秋の風が混ざってきましたね。 ウィッグ生活者にとって辛い夏が終わろうとしています。 この夏、ウィッグを被る時に気をつけていたことなどを記しておこうと思います。 まず、ウィッグをつけるにあたって困っていたのが「インナーキャップ…

ホルモン治療開始!

昨日はホルモン治療の第1回目。ゾラデックスの注射でした。 看護師さんがこの注射は痛いと散々脅すので怖かったけれども、去年の受精卵凍結の際に散々打ったホルモンの注射よりは全然ましでした。痛いけど一瞬で終わるので。 副作用はいつから出るのかな。ホ…