のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在28歳。治療のことや日記

パクリタキセル27回目投与

先週の高熱に引き続き、なんだか不調が続いています。 前回記事の後、友人との食事中に脳貧血で倒れたり、姉の家に行く途中で吐いちゃったり…。どれも初めてのことだったので、抗がん剤中であることと無関係ではなさそうです。 脳貧血の件は、失神した訳では…

久しぶりに高熱!

木曜日は26回目のパクリタキセル投与でした。 先週の投与前後は風邪気味で、先生にも「風邪引きそうです」と宣言?していたところ、月曜から高熱を出してしまいました。 本当は月〜水曜で実家に帰る予定だったので、頑張って帰って看病して貰おうか?などと…

いろいろと低調…

前回記事で、白血球の数値が良かったと喜んでいたのですが… 今週の血液検査時は2300ぐらいでまた低め。 どうも、前回の数値が良かったのは直前に運動したせいではないかということでした! そう、前回は病院まで6kmほどを自転車で通院してみたのでした…ばか……

白血球数上昇!

木曜は23回目のパクリタキセル投与でした。 今回は血液検査の結果が良くて、白血球数3100オーバー!調子良い! この日は思い立って、自宅から病院まで(片道6キロちょい)を自転車で通ってみました。今までは帰りが心配で挑戦したことなかったのですが、今回…

パクリタキセル延長

先週は22回目の投与。パージェタは8回目でした。 気がつけば4月から始まったパクリタキセルの投与も半年に入ろうとしています。 取り敢えずの方針として、私の体力が続く限りは延長していくということです。CTを見る限りでは、肺の腫瘍は少しずつ小さくなっ…

白血球減少

昨日は20回目のパクリタキセル投与でした。来週は旅行の為一回お休みです。 ここ2週間ばかりあまり体調が良く無かったのですが、血液検査の結果を見たら白血球が2200だったので、納得。風邪の後とかで3000ぐらいになると却って体調良くなるぐらい、白血球数…

眉毛のメイク

脱毛が止まらない2017年、夏。 夏と言えばメイク落ち。今年は冷夏で助かったけど、体力維持の為に運動でもすれば帰る頃には眉なしお化けの出来上がりで鏡の前で叫ぶ日々。 今回のパクリタキセルでは、FECでもドセタキセルでも失われなかった眉毛がほぼゼロに…

秋の気候と食事

9月に入ったと思ったら既に秋ですね。 気候も良くなって、夏バテのような症状が治まると良いなと期待。 今日は青山のギャラリーに展示を観に行って、これから近所の人達とのフットサルです。気持ち悪いし、億劫だなーと思っていたのですが、外に出てみればす…

8月のこと

前回記事から一月半空いてしまいました。 8月も順調に抗ガン剤と分子標的薬の投与は続いており、パクリタキセルは18回投与完了しました。 8月は何をしていたかというと、地元の伝統芸能のお手伝い関係で病気を知らない人たちとの一泊旅行(しかも3人一部屋)…

ロタウィルス感染?

3連休の後半はS氏とキャンプに出かけました。夏休みにキャンプへ行こうと話していたのですが、その為のテントが届いたので、練習もかねて。 川辺のキャンプ場で、冷たい水に浸かったり、S氏がご飯を作ってくれるのを食べたりととても楽しく過ごすことができ…

がん患者と妊孕性のニュース

「がん患者に子どもを」指針を公表 | NHKニュース 最近、上記のようながん患者の妊孕性についての記事が目につくように思われます。これは、私自身が患者となったことで目につきやすくなった他、有名人の乳がん患者のニュースが話題になったことで注目度が上…

漢方チャレンジ

しびれとホットフラッシュ対策として、2種類の漢方が処方されています。 ツムラの漢方なんですが、あれって結構量もあって、毎日3度飲むのはきついですよね。 今回はなるべく飲みやすいように、オブラートとカプセルを試してみました。 ■オブラート どこの薬…

パクリタキセル11クール目

なんだか今回辺りから大分キツくなってきた。 ・倦怠感 ・手足の痺れ ・背中〜顔の吹出物 ・痛み(全身特に関節に刺すような痛みが出るときがある) ・吐き気(ご飯を食べると特に) ・浮腫み(少し歩くと足がぱつんぱつん) 酷いのはこの辺り。 浮腫みは尿…

パクリタキセル10クール目 皮膚科

今回の投与日には、顔と背中のニキビ(あと足の爪も)診てもらう為に皮膚科も受診しました。 ニキビ…というか吹出物ですが、ちょっと摘んでプレパラートに載せて観察して「何が原因か?」をきちんと診て頂けました。 結果としては(菌の繁殖が見られない、と…

パクリタキセル8クール 5日目

6月第2週は友人の結婚式に備えて休薬していました。お陰で結婚式の週末はかなり調子も良く、ご飯も食べて楽しむことができました。 そして一週空いた今回の投与。調子はいつも通り、休み休みなら動いたり遊んだりできます。 ただ、浮腫みとニキビが… ニキビ…

パクリタキセル7クール 1日目 かかりつけ薬剤師

昨日は投与日。3週毎のパージェタとハーセプチンも併せての投与でした。 投与自体は特になし。採血の血管がいよいよダメになったきて、看護師さんが大変そうなぐらい。ポンプ機能が低下してるのかな?と言われたので、浮腫みなどとも関係してるのかな。 最近…

パクリタキセル6クール 4日目

順調に行けばパクリタキセルも折り返し。副作用の出方が毎回違うのでいまだに戸惑うことばかり。 今回は投与直後の辛さはあまりなく、木曜に投与してから土曜までは比較的動くことができた。日曜はちょっと辛くて、夕飯を作ることはできたもののあまり食べら…

パクリタキセル5クール 3日目

木曜日に5回目の投与を終えました。 風邪をひいていたので投与できるか不安でしたが、白血球数は4000台でむしろ上昇。やったね! 乳腺外科受診前に、耳鼻科で副作用の鼻血について診て頂きました。傷付いてはいるが焼くほどじゃないかなー、と言う先生に、い…

発熱 しびれ

パクリタキセル3クール目6日目。 ずっと体調悪かったのだけど、日曜には前々からの約束で遠方での撮影会に参加して、これがまあ薄着で温度低めの室内で一日中というやつで、つまりすっかり悪化させて、這々の体で帰宅したら体温は38.6度。 今日の予定は全部…

風邪

パクリタキセル3クール目5日目。 前回投与日からこっち、予定を入れすぎて完全に体調を崩してる。微熱と喉の痛み、鼻水。完全に風邪を引きかけているやつ。 どうしても外せない用事はあと2日続いてるけど、その後は暫く予定を入れないようにしよう。 パクリ…

パクリタキセル4クール 投与

昨日はパクリタキセルの4クール目投与。また、3週毎投与のパージェタとハーセプチンも投与日でした。 パクリタキセルとパージェタが加わって、投与時間はものすごーく永くなりました…。昨日は3時間って聞いていましたが、結局4時間はかかってしまいました。 …

坊主ふたたび

やはり脱毛が本格化してきて、髪の毛があちこちに散らばるのが気持ち悪いので、久しぶりにバリカンで坊主頭になりました。 S氏がバリカンで剃ってくれましたが、なんだかやっぱり変な感じ。髪の毛が生えて数ヶ月で、すっかり坊主頭が見慣れないものになって…

脱毛…?そして脱ウィッグ(仮)

パクリタキセル3回目5日目です。 S氏はゴールデンウィークをきっちりお休みしたのですが、私はいろいろと予定を入れていたこともあり、旅行の予定などはなし。 それじゃああんまりなので、私の実家の方へドライブしに行って来ました。 前日、ふと気づくと髪…

パクリタキセル3クール 投与

3回目の投与をしてきました。 投与した日は症状が強くてきついです。 昨日まで強かった痒みが何故かほぼ引っ込んで(一時的?)吐き気が出てきました。うーん、吐き気と痒み、どっちが拷問的に辛いかは毎回悩むところだけど、今回の吐き気はFECの時ほどでも…

洗髪2手間

パクリタキセル2クール 7日目。 ウィッグを洗いながら、「地毛とウィッグを両方洗わないといけないなんて面倒…」と考えていました。脱毛したときは地毛を洗わなくてもウィッグ被ればすぐに出かけられて便利〜と思っていたのに! また脱毛するはずなので、ウ…

意志の力で副作用を…

パクリタキセル2クール 3日目。 今日は友人の結婚式。会場は東京駅目の前だったので家から近く、移動は平気。ただし、気を使う場で疲労困憊。 式と披露宴の間は興奮感のお陰か体調不良を感じず、ご飯も完食した。 終了後、友人を駅まで送った後は疲労がどっ…

パクリタキセル2クール 投与

昨日はパクリタキセル2回目の投与でした。さすがウィークリーの投与は間隔があっという間です。 これぐらいの方が、何かあったら直ぐに相談できて良いかもしれませんね。 今の所、味覚障害以外は大きな変化はありません。 その他の副作用については下記の通…

何処までが副作用なのか…

パクリタキセル1クール 5日目。 今日も体調は芳しくない。しかし、役所へ行って保険証を手に入れたかったので、午後からのそのそと起きて出かける。 フラフラするし気持ち悪い…と思いつつ用事を済ませ、区内の巡回バスで帰ろうと乗っていたところモール的な…

パクリタキセル1クール 4日目

退院後数日経過。とにかく、ひたすら怠い。あとは腹痛が頻発。 怠いのはアレルギー用の薬の所為かも知れないが、土曜の夜に出かけた以外はひたすら眠ってる。13時間寝て、起きてご飯食べて5時間寝る、みたいな生活。 出かけたときは腹痛が酷くて、はじめは便…

パクリタキセル1クール 1日目

昨日は ・パージェタ(1回目) ・ハーセプチン(何回目なんだろ) ・パクリタキセル(1回目) を投与。 昨日は新しい薬による変化、というより、吐き気どめの薬で気持ち悪くなったりフラフラしたり、という感じだった。 治療室から病棟に上がる間もフラフラ…