のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2015-10-18から1日間の記事一覧

乳がん手術 4日目(退院) 胃が小さく………

やっと当日に追いついた。今日(10月18日)退院してきました。 同日入院・同日手術だった隣のベッドの方はまだ退院しないようだったので、やっぱり3泊4日って短かったのでは?と思う。 (幸い私は身体的ダメージが少なかったのでこの日程で大正解だとは思い…

乳がん手術 3日目(手術後経過観察日) 意外にも

■10月17日 朝ごはん後にもぞもぞ寝ているうちにお見舞いが来る。 まずは彼氏。休日出勤だが仕事の前に寄ってくれた。このとき初めて病棟外へ出たけれど、存外動けるので自分でも驚いた。 私の場合、切除が大きい(経5cm程)ので周辺の乳腺や肉を引き寄せるこ…

乳がん手術 2日目(手術日) 痛いのはやっぱり麻酔

■10月16日 いよいよ手術日。 手術予定は13時半で、家族は母と姉、彼氏が来る予定。 11時半頃彼氏到着。同室の方に悪いと思い、デイルームへ移動。 看護師さんが13時頃に支度すると言っていたのでデイルームで母と姉を待ち、13時前には病室へ戻ろうと思ってい…

乳がん手術 1日目(入院日) 怖いのは手術ではない

■10月15日 いよいよ入院。 前日になって怖くてたまらなくなったけれど、入院はしないわけにはいかない。 登山用のザックとトートバッグに荷物を詰めて出発した。 入院日数が少ないので、荷物は少な目にした。 病棟で部屋の説明を受けてから最後の検査に向か…

センチネルリンパ節生検

■10月2日 センチネルリンパ節生検の日。 それってどんな検査?というのは前夜に調べまくって(病院でもらったパンフレットにも書いてあった)、どうやらリンパ節をちょっと取って検査して、リンパへの転移の有無を調べるらしいと分かる。 しこりのあるあたり…

大学病院受診①

■9月30日 告知を受けたクリニックからの紹介状を手に、大学病院初診。 主治医先生との初対面。40代ぐらい?の誠実そうな先生で安心した。 この日は先生がエコーをして、あとは手術に向けて今後の予定を話したと思う。 私はこの前日から仕事にはもう行かない…

告知まで

◾︎9月上旬夜眠るときの着替え時に、彼氏が胸のしこりに気づく。ちょっと前までは確実になかったしこり。私より彼氏の方が心配して、検査に行くように頼まれる。結局その週は行かず、次の週に検査する約束をする。◾︎9月12日近所に乳腺外来のクリニックがあっ…

最初に

1989年3月生まれ2015年9月(26歳時)に乳がん告知を受けました。乳がん当事者になってまだ1ヶ月にもならないけれど、患者さん達の書いたブログを読んで勉強させてもらっています。乳がんと一口に言っても、環境(年齢・グレードetc)は様々。私に似た環境の…