のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

友達が乳がんだったら?

今日はこれから大学のサークル友達の家で集まりがある。
明日は会社の同期女子と会って、その2日後には別のサークル友達と会う。
普段は仕事もあるし、会うのは1年に一度の人もいる。

約束が決まってから、がんのこと言うかどうかについて考えている。
言わなくても良い人もいる。言いたい人もいる。身内にがん患者がいる人や、病気で身内を亡くしたばかりの人。それぞれに別の伝え方をしたいとも思うけれど、こんな機会でもなくちゃ会わなかったりもするから悩みどころだ。
願わくば良いタイミングでさらりと、何でもないよと言えれば良いのだけれど。





昨夜は寝付けなくて、嫌な想像ばかりしてた。まだ何も分からないのに、もしこの先転移や再発があってS氏を置いていくことがあったらどうしようと考えてしまった。
私もS氏も絶対に良くなるとしか考えてなくて急いで結婚してしまったけど、本当かな。
病気になったのが彼じゃなくてよかったけど、置いていくのは絶対に嫌だ。
だから頑張って笑って健康にならなくてはいけない。
まずは今日を楽しんでこよう!