のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在28歳。治療のことや日記

何を育てる?

今日はとても寒いですね。
晴れたのでちょっと買い物に出たのだけれど、ウールのジャケットの下に薄いダウンを着てみても寒い‼︎


来週は引越しを控えているので、そろそろ部屋の片付けをしなくてはね。血液検査の結果が良ければ来週の水曜日からFECが始まるので、それまでに荷造りをしておかないといけません。

新しい部屋は広くないけど、ベランダにはガーデニングを楽しむには十分な広さがありそう。S氏と一緒に、何を植えるか論争をしています。
S氏は園芸が得意、というか何かに手をかけてやるのが好き。今の部屋でもベランダにはオリーブやバジルを育てたり、水槽にビオトープを作ったり、果ては水耕栽培の装置を自作してクレソンを育てたりしています。
一方私は枯らすのが得意な女なのであまり植物を置かないようにしてるのですが、S氏がいれば枯らさないはず!と思っていろいろと夢を見ています。
まずはオリーブとバジルを継続。あとローズマリーも欲しい。
ブーゲンビレアは絶対。小学生の時に観てから大好きな映画『ナビィの恋』に出てくる憧れの花。南国の雰囲気。
レモンの木もできると良いな。エリナー・ファージョンの短編『オレンジとレモン』(『イタリアののぞきメガネ』収蔵)に寄せて。

目の前に楽しみをぶら下げて走り抜こう。


f:id:nano53:20151204164437j:image