のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

どんと焼き

今夜は地元のどんと焼きでした。
参加するのは10年ぶりぐらい?この日に地元にいること自体があまり無いですからね。
どんとは塞の神のお祭り。無病息災を願って、前年のお札や門松を燃やす炎でまゆ玉を焼いて食べます。
f:id:nano53:20160114233405j:image
燃やす櫓は生の竹を切りだしてきたものなので辺りには鉄砲を撃つような音がバンバン響き渡り、小さな子どもが驚いて泣き出します。
f:id:nano53:20160114233427j:image
小学生の頃はどんとが大好きだったことを思い出します。夜暗くなってから皆が集まる非日常感や、大きな火を見るのが楽しかった。
大人になっても、こんなに火をバンバン燃やす機会なんて滅多にないですから楽しいです。地方だからできることなのかもしれないですね。
(写真だとイマイチですが、実際何メートルもある炎なので周りの家まで火の粉は飛んでます。消防団が見回って水を撒いていますが)


今年は無病って訳にはいかないけど、せめて息災で!と祈りながらまゆ玉を食べました。