のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

映画

今日は新宿武蔵野館映画の日なので、「大統領と小さな孫」を観てきた。
以前は年間50本ぐらい映画館で観てたのに、最近はあんまり映画館に行っていなかった。休職中なんだから、ゆっくり映画館にいく時間を増やしたい。
映画は大抵前方の席で観る。シネコンでもない限り、一番前でも見え辛くて困るなんてことはない。一番人気は真ん中より少し後ろぐらいなので、前に行くと隣に人がいない状態でゆっくり観れる。
「大統領〜」は、なかなか「辛い」映画だった。舞台は名も知れぬどこかの国ということになっているけれど、人類の歴史の中で何度も起こり、今も起こっていることを題材にしている。この映画の結末は観客という民衆に託されているが現実世界でもそれは同じで、私達は自分達の国の来し方と行く末を冷静に見つめて判断する勇気を持たなくてはならない。


今日はあと、去年のクリスマスプレゼントにしてもらった寄付の振込みをした。最近知ったこども食堂の活動に。もう私は治療費とか沢山プレゼントを貰ってるので。
f:id:nano53:20160120222823j:image