のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

ポート手術 準備

今日は主治医先生と話して、来週のポート埋め込み手術について説明を受けてきた。

手術は14日に受ける。午前中に入院して手術は午後。一泊入院して翌日退院となる。
主治医先生が埋め込み予定の健側の腕を見た結果、思ってたより酷かったのかポートは術側に入れることに。手術してみて、入らなかったら首に入れるとのこと。
うーん、今すでに健側で荷物持てないし下すこともできないんだけど、術側にポートを入れたらそっちも荷物を掛けたりできなくなるのでは?それは結構きついな…。
とは言うものの、こればっかりは仕方ない。ハーセプチンが終わる1年後にはポートも抜いて、また元通りに腕を使えるでしょう。


腕になった場合、これから半袖の季節に目立つのか?というのは気になるところです。
特にいま現在、5月と6月に結婚式に出る予定があるんだけど、ドレスを着たら目立つかしら?とそればっかり気になってしまっている。目立つようならレースとかでカバーを作るとか?
うーん、ポート入れてる方々はどうしてるのか。やっぱり、基本的に隠れる服で行動するものなのだろうか…。