のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在28歳。治療のことや日記

FEC副作用 爪が浮く

FECの副作用についてはちょいちょい記録してるけど、爪の障害についてはあまり書いてない気がする。

FEC3回目が終わって、今のところ爪は順調に黒くなってきている。
手の爪は下半分ぐらいがどす黒い感じ。どんなもんかお見せしようかと思ったが、さっきネイルを塗ってしまったのだった。(明日事情を知らない友人とその家族に会うので出来る限り隠そうと試みた)
足の爪は何故か親指だけ黒ずんできたのだけど、更に爪が浮いてきて痛くなった。しかも、そのまま行くと剥がれてしまうという情報をインタネッツによって得たので戦々恐々としていた。
そこで更にインタネッツの力を駆使して対策について調べたところ、「張り付く包帯で固定しといたらくっついたよ⭐️」という、ホントか?という(失礼)な情報をキャッチ。早速試してみた。
結論から言うと、治った(と思う。もしかすると4回目のFEC投与まで日が空いてる所為で副作用が収まってるだけかもしれない)。
以前は布団が乗っても痛かったし、爪と皮膚の間に隙間が空き放題だったが、包帯と靴下で保護して1週間程でどちらの症状も治まった。
もし同様の症状にお悩みの方がいたら試す価値はあると思う。
治らなくても、どこかに引っ掛けて痛い思いをしたり、爪が剥がれてしまうことは防げるはずだ。
特に就寝時にパートナーと同じ布団だったりする方は、寝ている間に踏まれたりして激痛が走る可能性があるので予防は大切だ。(私はやられた)
寝るときの靴下はチュチュアンナとかで300円ぐらいの、フワフワ靴下が良いだろう。爪に打撃を与えることなくスルッと履けるし、膝丈なので寝ている間に脱げにくい。




来週の頭には早速ポート手術なんだけど、やだよー!てなっている。
どんぐらい目立つのかしら、という疑問からグーグル画像検索をしたところ、大分グロ画像な感じで完全に腰が引けている。
ていうか、胸の切除手術前より怖いんだけど…。だってポートって腕から心臓まで通すんでしょ?すげえ長い道程だけど大丈夫ですか?そんな長旅させて、軽く迷子になったりしない?
それを局所麻酔でやるって、正気か。絶対に麻酔効いてないところに当たったりしそう。
あーヤダヤダ。言うてるうちにあと数日で手術ってところもヤダー!