のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在28歳。治療のことや日記

ただの日記

f:id:nano53:20160314115506j:image
ここ最近ずっと寒かったけど、明日からまた晴れるらしい。
嬉しい反面、これから手術と抗ガン剤でまた暫く動けそうにない身としてはもどかしい想いでもある。

昨日はS氏と散歩して回って、初めて安田庭園を観てきた。公会堂は工事中で、そういえば刀剣博物館がこちらに移ってくるらしいね、という話をした。
S氏は持っていたペットボトルに庭園の池の水を採って帰ったけれど、結局何に使ったのかは聞きそびれた。ミジンコがいると思うんだ、と言っていたので何か育てるつもりなのかも知れない。


会社から結婚祝い品としてホームベーカリーを戴いたので、試作品を作った。
とても美味しかったけれど、やっぱり美味しいパン屋さんのパンには敵わない。
パン屋さんの方が美味しい、という事実にホッとする自分がいて、というのもいつも通っているパン屋さんには相変わらず通いたかったからだ。
やむ終えぬ事情によりコンビニの食パンを買ったりする時があるが、そんな時に家で焼いてしまう用としてホームベーカリーは活用していきたい。
しかしホームベーカリー、凄い。今まで自分で焼いたパンが手間の割にはそんなに美味しくできなかった、ということが多かった身としては、あんなに簡単に生地を作ったり発酵の様子を見てくれるというのは大変頼もしい。ピザやナンの生地作りにも活用できるし。

この手術が終わったらパンを沢山作って遊ぼう。