のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

ドセタキセル+ハーセプチン1回目 5日目

昨日は一日中悩まされた体の痛みは引いてきた。しかし、代わりに昨晩から兆候のあった手足の発疹と痒みがひどいことになっている。

 

昨晩、無理して出かけていったライブイベント中、なんだか手が痒いような気がして仕方なかった。その時はさすっているうちに消えたように思われて安心していたのだけど、夜中になると手の甲のいたるところに発疹が現れてきた。また、今朝になると足の指にも同様の発疹が出ていた。

本来なら病院へ相談すべきだと思うのだけど、悪しくも週末。家にあったステロイド剤を塗って様子を見ている。

今のところ、ステロイド剤を塗るとしばらくは症状が落ち着く。とはいうものの、完全に落ち着くわけではなくて手の甲のあちこちが順番に痒くてたまらなくなるだけという状況である。

FECに比べたら吐き気の面では楽だし寝込むほどではないのだけど、全身痛やら痒みやら、副作用の種類は増えている。これ以上なにもないと良いのだけど…と思うだけ無駄だろうな。