のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

嫌な副作用

今日は昨日のアクティブさはどこへやら、体調が思わしくなくて寝たきりだ。

ところで、今まで色んな副作用を体験してきたけど、何が一番嫌かな?ということを考えていた。
結論から言えば、「いま現在苦しんでる症状」ということになる。
FECのときは吐き気が一番辛くて他のどんなことも耐えれると思っていたし、ドセタキセルが始まってからは痒みの方がもっと辛かった!と思い直したりしていた。
ちなみに今、辛い症状ランキング1位には「腹痛」が不動の座を占めている。
ドセタキセルは下痢になることが多いらしく私も早速仲間入りしており、下痢となると激しい腹痛が伴う。10分間隔ぐらいで激しい腹痛に襲われ、余りにも辛いので病院に電話しようと決心するも既に受付時間外。
病院で貰ったガイドラインを読むと、現在の症状(激しい下痢、食事・水分が取れない)は主治医に相談をとなっているが、時間外で相談する程のことではない気がする。
もう一晩様子を見て、明日は病院を受診しようと思う。

頼むから、もうこれ以上ランキング1位は更新されないで欲しい。
これから起こりそうなことといえば「浮腫み」「爪の障害」とかかな?そのときはきっと、「以前の副作用なんて屁のカッパだったわ!」と思うのだろうな。