のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

病人の我儘

ドセタキセル投与から8日目となって、今日は腹痛と下痢以外は大分落ち着いてきた気がする。
一番辛かったのは昨日かもしれない。兎に角腹痛と痒みが酷くて、夜中は気が狂わんばかりだった。しかも、眠気と痒みから心配するS氏にも苛立って怒鳴りつけてしまった。(「放っておいてよ!」「辛いのは私なんだから好きにさせてよ!」とかね…)
結局S氏の言うとおりに冷たいシャワーで手足を冷やしてから薬を塗り直したら落ち着いたのだが、手足を洗ってくれるS氏を見ていたら本当に申し訳なくて堪らなくなってきた。
毎日帰宅は深夜の1時で、寝入り端を病気の嫁に起こされて怒鳴られて、それでも優しく対応してくれて。
世界一などと言うと大袈裟だけど、日本で1000番目ぐらいには優しいんじゃないかな?と思う。

今晩はそんなS氏の為にカレーを作ります。我が家のカレーはインド風?のルーを使わないやつなんだけど、それじゃなくていわゆる「普通のカレー」。この間、もう何年も作ってないから久しぶりに食べたいなって言ってたやつ。
多分私の我儘は0にはならないから、せめて優しくされたお返しはどんどんしていってあげたいと思うのでした。
(こんなことで埋め合わせされないぐらいのことをしている気はするけど)