のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

引き続き歯痛

前回書いた通り奥歯の奥の歯茎が痛いので、歯医者さんで相談してきました。
先生曰く、生えかけの親不知に被さっている歯茎の中に汚れが溜まって炎症を起こしているとのこと。洗浄と消毒をしてもらって、抗生物質を貰いました。
しかしまあ、痛いこと!口の中を見ると、奥の方の歯茎がぶっくり膨れています。
痛み止めを飲んでも1〜2時間しか効きません。数日かけて抗生物質が効いてくれるのを待つしかありませんが、それまでは辛い戦いになりそうです。
ドセタキセルの投与が始まってから、手足を始めとした弱いところからドンドン不調が見えています。口も体調が出やすい場所ですから、やはり副作用は避けられませんでした。
何処が痛くても辛いけど、口が痛いとイマイチ元気が出ません。ご飯食べたくないし、食べたくないから作るのも嫌。会話するのも辛い…。早く治りますように!と願いながら、栄養とって抗生物質飲んで、チョコラBB飲んで(気休め?)眠ります。

◼︎追記
痛くて仕方ないときは痛み止めと抗生物質飲んで、冷えピタ貼るのが最強みたいでした。
抗ガン剤で歯痛が出る人はやっぱりいるみたいなので、基本的な対処法ではありますが記しておきます。