のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

爪の脱皮・抗ガン剤の余波

放射線治療の2週目3日目でした。

食欲は微妙。お腹は空くけど量は食べられず。昨日は午後の予定がなかったのでレディースデーを利用して映画を2本観たのだけど(シン・ゴジラ最高でした)、映画中にポップコーンを食べたらお腹いっぱいになってしまって食事終了してしまった。

 

さて、爪の脱皮が始まっています。

抗ガン剤、特にドセタキセルで爪が相当ヤられたのだけど、そのヤられた爪の下に新しい爪が生えてきて元の爪が剥がれてきました。

ドセタキセル中は爪が痛くて痛くて、剥がれるのがとっても怖かったのだけども。剥がれるといっても新しい爪が生えてきていればまったく痛みはないので、今爪がやられてる方は安心して下さいね。(とはいっても、新しい爪が生えるまでは包帯などで固定しておいた方が良いと思います。)

なんだか乳歯が抜けるときみたいでソワソワしてしまうのだけど、内出血で真っ黒になった爪が新しくて綺麗な爪に生え変わると思うと嬉しいです。

 

ドセタキセルが終わって1ヶ月程が経過しました。

私、抗ガン剤が終われば1ヶ月ぐらいで抜けきって生理が始まると思ってたのですが、これは思違いだったようです。

主治医先生曰く、抗ガン剤の影響が消えて生理が復活するまで8ヶ月〜1年は必要とのこと。そして、その間は更年期障害のような症状が見えるとのこと。

最近やけにポッポッしてのぼせると思ったら、更年期障害だったんですね。

周りと暑がり方が全然違って、皆が涼しい時も暑がるし、夜もカアッとなるのでタオルケットも掛けられないぐらいなんです。今年は暑いなー、ぐらいにしか思ってませんでした…。

 

しかし、最近浮腫みの方は良くなってきましたよ!これは絶対に「理想のトマト」のお陰。抗ガン剤の影響はまだ抜けてない訳ですから、浮腫みだけ良くなったのはトマトジュースのお陰だと思うのです。

ツイッターでもこのトマトジュースで浮腫み知らずという意見をよく見ますので、興味のある方は調べてみて下さい。食欲のないときの朝食としても優秀だと思います◎

 

伊藤園 理想のトマト (紙パック) 200ml×24本

伊藤園 理想のトマト (紙パック) 200ml×24本

 

 私は1日に1〜2本飲んでいます。スーパーなら1本80円程度、アマゾンなら60円程度ですから、気軽に飲めるところも気に入っています。