のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

ホルモン治療3回目

いつもは水曜日投与でしたが、今月から主治医先生が異動して、月曜日午前の診療に。

前回判明した転移についての話もちょっとしましたが、取り敢えず抗ガン剤をやりますという方針の話のみ。

ただ、やはりステージ4になると、治療の目的が「完治」から「抑える」になるとのこと。今までは完治を目指して治療していたし、ホルモン治療を2年やったら薬も止めて経過観察になる予定でした。それが、今後はとにかくなるべく長い間ガンを抑えておくことを目標にするので、いつまでかは分からないけど長期に渡って何らかの薬の投与を続けるということです。

いつか妊娠しても良い状態になる可能性はゼロじゃないけど、現状では難しい。

今すぐ余命云々という話になった訳ではないけど、でもまあやっぱり悲しい。治療費のことも、子どもを持てないかもしれないことも。

悲しんでも仕方ないんだけどね!これだけ悪いことがあったら、あとは反動で楽しいことがいっぱいあると良いな。

f:id:nano53:20161107140411j:image

あ、昨日はS氏と久々のデートで、魚釣りして焚き火して温泉入ってドライブした!楽しいことあったね!

忙しくてここ何週間もお休みなしだわ妻は病気だわで可哀想だったS氏だったけど、楽しんでくれたみたいなので良かったです◎