のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

CVポートの痛み

ここ数日、ポート埋め込み側の腕が痛くて仕方ない。

これまでも痛みはあって、その都度先生方に見せるも「腫れてないからこのままで」と言われている。

しかし、最近のこの痛みはポート埋め込み前の血管痛と同じぐらい。腕をまっすぐにしたり物を頭上に持ち上げるのも厳しいぐらい。

観察してみると、腕の腫れはないし、痛みはポート周辺というよりも肘や手先側に近い血管にあるようだ。

これからまた抗がん剤を投与するのに、このままで耐えきれるだろうか。先生からは温めると良いというアドバイスをもらっているので湯船で温めたり気をつけているのだけど、改善は無い。

抗がん剤が始まる2月までには良くなるかな?

そして、また抗がん剤をやるってことはCVポートの摘出もいつになるのか分からないってことだ…早く取ってスッキリしたかったな…