のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在28歳。治療のことや日記

パクリタキセル11クール目

なんだか今回辺りから大分キツくなってきた。

 

・倦怠感

・手足の痺れ

・背中〜顔の吹出物

・痛み(全身特に関節に刺すような痛みが出るときがある)

・吐き気(ご飯を食べると特に)

・浮腫み(少し歩くと足がぱつんぱつん)

 

酷いのはこの辺り。

浮腫みは尿検査での数値が悪くなかったので、今の所対処できないらしい。しかし、サンダルが食い込むほどの浮腫みっぷりで、なんとかしてほしい…ご飯が全然食べられないのに体重はドンドン増えているのだけど、浮腫みも原因じゃないのかな。

疲労感も困った奴で、最近スマホ歩数計をチェックしてみたら100歩も歩いていない日がちょくちょくあって、これは確実に疲労感の所為だ。これは骨髄抑制が進んでる所為かと。駅の階段など上がると、暫くは心臓がバクバクして大変。

ご飯の量は減っている。先週はラーメンを一杯食べることができたのだけど、今週はラーメンも蕎麦も半分が限界。それでも尚増え続ける我が体重よ…。体重増加は先生も気にしてるけど、具体的な手立ては無し!

その他気になることとしては、歩いてる時に突然右足に力が入らなくなって、立っていられなくなったことがあった。痛みが刺すことは度々あるけど、これは一度だけ。その時はS氏とデート中だったので良かったけど、1人の時になったら嫌だなあ…。

 

■今週試すこと

・処方された漢方(しびれ用)をきちんと飲む。オブラートだと面倒になるので、カプセルを発注(Amazon

・毎日歩く(浮腫み対策)

・ご飯を食べる(体力増強)

・スイカとトマトを食べる(浮腫み対策)