のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

年末の様子

大分久しぶりの更新となります。

便りが無いのは良い便りと申しますが、特に体調が劇的に悪化することもなく、少しずつ回復してきているところです。

12月は、かなり行動範囲が広がりました。特に、12月からは大好きなお能を観に行く予定を入れ初めていて、(この為に歩く練習をしていたと言っても過言ではない)S氏と一緒だったり一人でだったりいろいろですが、千駄ヶ谷国立能楽堂までは出かけられるようになりました。

携帯についている万歩計を見ると、一日で平均3-4000歩は歩いているようです。(一番歩いた日は1万4000歩ほどでしたが、これはさすがに歩きすぎで2-3日は寝込むことになりました。)

歩くこと事態は杖があれば支障がなくなってきましたが、疲れくると怠さや吐き気が出てくるので、レスキューのオキノームをお守りとして持ち歩く必要があります。ちょっと休憩して薬を飲むと大分元気になります。

 


先日は親族の集まりがあって、久しぶりに従姉妹達や叔父叔母と会いました。今年は私だけでなく病気をした人が幾人かいて、こうして元気に笑い合いながら会える喜びを噛みしめることになりました。

普段はひとりでいることが多くて、自暴自棄になったりふさぎ込むこともあるのですが、こうして家族や親族に会って皆が心配してくれたりすると、元気にならなくちゃという張り合いが出てくるものです。

昨年病気をした叔母(80歳オーバー)を見ていて感じたのですが、やはり回復するには出歩くことが大切!です。叔母は手術した半年後ぐらいには海外旅行に行くほどパワフルな人なのですが、私も見習って、とにかく歩くというのを実践しています。そのおかげか、最近ではリハビリの担当者にも褒められるぐらい筋肉が回復してきました。

体重はあまり変わらないのですが、退院した頃に比べると格段に足の筋肉が着いてきたことが一目瞭然です。できること、行ける場所が増える度に、入院していた時の辛さや悲しさが遠いものになっていくようです。少しでも楽しい日常に戻ること、それが今後の目標です。

 


はやいもので、もう年末。皆さんはどんな年末年始を過ごされるでしょうか。来年はより多くの人が健康で幸せな年を迎えられますよう、年始には神社へお参りしに行きたいと思います。

それでは皆様、よいお年を!