のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道!

週末の熱は無事下り(でも薬が切れると鼻水ズルズル…)、今日から日曜まで札幌旅行!です。S氏が札幌本社でお仕事なので、ついでにくっついて来ました。私はスカイマークのお安い券を取ったので、一足早く到着。S氏が来るのを待ってる間に早くも食に走ってま…

発熱その後

昨日は朝の体温が38度超だったけれど、薬を飲んで寝ていると37度台まで下がってくれた。とは言うものの、安静第一。枕元に届けられるご飯を食べるのとトイレ以外は寝たきりだった。心配した母親が電話してくれたり、義父がお見舞いを届けてくれたりした。皆…

FEC2回目 18日目 発熱

ダルいのは生理の所為ではなく、発熱でした。前回のエントリーを投稿してから、寒気が酷いので熱を測ったら38.1度。その後は38.5度未満でウロウロしています。主治医先生の指示通り、病院に一報を入れてから解熱剤を服用。食欲はあり。明日の顔合わせは中止…

FEC中ですが…

FEC開始して2ヶ月程ですが、開始月は無かった生理が来た。徐々になくなる、なら分かるけど来たり来なかったりするものなのか。それとも3週間周期で投与するところを(諸事情により今回まで)4週間でやってるから?本当に効いてるのか、とか不安になっちゃう…

ぽわぽわ

今夜のご飯、全体的に白い!ふろふき大根を初めて作った。ネギ味噌は実家の隣家のおばあさんが作った最後のお味噌を使った。大根はいつも煮物にしがちだったけど、こんなに美味しいと知ったのでこれからはふろふき大根がレギュラー化しそう。FEC2回目後初の…

映画

今日は新宿武蔵野館が映画の日なので、「大統領と小さな孫」を観てきた。以前は年間50本ぐらい映画館で観てたのに、最近はあんまり映画館に行っていなかった。休職中なんだから、ゆっくり映画館にいく時間を増やしたい。映画は大抵前方の席で観る。シネコン…

ウィッグの下のやつ

日曜日はカミングアウト済みの友達と、そうでない友達との飲みだったのでウィッグ着用で外出。久しぶりにウィッグで外出してみたけど、やっぱり帽子も一緒でないと不安だなぁ。一度帽子だけ脱げて物凄く焦ったけど、酔っ払ってたからか特に気づかれた感じは…

ウィッグ不使用時の心構え(?)

今日はS氏もお休みだったので、久々に外出して買い物をアレコレ済ませた。今日は本当は骨髄抑制のことを考えると外出は微妙な時期なのかもしれないけど…。(実際、どれくらい抵抗が落ちてるものなのか、実感がないので舐めているかもしれない。)ところで、…

どんと焼き

今夜は地元のどんと焼きでした。参加するのは10年ぶりぐらい?この日に地元にいること自体があまり無いですからね。どんとは塞の神のお祭り。無病息災を願って、前年のお札や門松を燃やす炎でまゆ玉を焼いて食べます。燃やす櫓は生の竹を切りだしてきたもの…

よく食べるよ あと血管痛のこと

昨日から実家に帰ってきた。久しぶりに会った母と姉に、「黒くなった」と言われたけど、やっぱり色素沈着が始まってるらしい。日焼け止めを塗らなきゃ!良い日焼け止めってあるかな。強いやつ塗っても平気なのかな。帰ってきてから、ひたすら美味しく食事を…

はっさく

今日は夕方から起き出して活動できた。動かなくちゃ!という使命感で外へ出て、ケーキ屋さんへ…行ったら定休日で、しかし代わりに?存在を知らなかったスーパーを発見したので何か一つ成し遂げた気になる。そのスーパーで買ったはっさくを食べたら一気に元気…

FEC2回目 6日目

今日は喉が苦しいのはなし。気持ち悪さは持続、微熱有り。明確に悪くはないけど、お風呂に入ったりご飯食べたり、何かするとグッタリと寝込む。そんな状況で、今日行く予定だった公演(たまたま徒歩5分程度の会場だったので無理なく行けるかと踏んでいた)は…

FEC2回目 5日目

今日もまだスッキリとはしない。喉の違和感(痛みじゃなくて、苦しい。締め付けられる感じ)と微妙な気持ち悪さが続く。でも滅茶苦茶具合が悪いわけではないので、あと少しじっと辛抱しなくては。抗ガン剤投与から2〜3日すると、布団が薬臭くて気持ち悪くな…

FEC2回目 4日目

今日は大分、吐きづわりみたいな状態が続いてます。おじやとかお鍋とか、結構食べてるのだけど、食べてないと気持ち悪くなってしまう。前回との違いは、味が濃いものわわ好むようになったこと。これはよくあることらしいですが…。今はすっごく食べたくなっち…

FEC2回目 3日目

3日目です。今日は昨日よりムカムカが強かった?のか、食事量減り気味です。でも体重は変わりません!昼:・苺・ミカンの缶詰少し・雑煮風スープ・茶碗蒸し夕:・苺・ミカンの缶詰少し・雑煮風スープに春雨入れたの合間に:・ポテチちょっと・トロピカーナのグ…

FEC2回目 2日目

今の所、1回目より副作用が弱く感じる。投与日(昨日)は前回同様酷い吐き気だったけど、上半身を起こしていると大分楽に過ごせることに気づいた。(引っ越し前のベッドだとこれができなかったので引っ越してて良かった 笑)今日起きたら吐き気は大分減って…

FEC2回目 1日目

FECの2回目投与してきました。今回は先生の診察まで時間がかかって、終了が大分遅くなった。あと、先生に結局何クールやるのか聞き忘れたので次回絶対聞くこと。吐き気が酷かったことを話したら吐き気止めは増やして貰えた。どうしてと酷い時用の座薬もある…

FEC2回目に備える

明日はFEC2回目投与日。前回は副作用が読めずにノーガード戦法か!てぐらい備えがなく撃沈しましたが、今回は少しでも快適に迅速に回復するために備えを厚くしていきたいと思います。ご飯今回は事前に食べれそうなものを準備。前回食べれたものリストをもと…

今日は夕暮れの空が綺麗です

新年早々

新年明けましておめでとうございます。元旦は年が明けてから浅草寺へお参りに行き、おみくじを引いたら「病気:治る」とのことだったのでなんとなく良い幕開けでした。昼間はS氏の実家へ顔を出した後、私の親族の家での年始の会へ。S氏は人見知りなので大丈夫…