のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん患者のウィッグ(ロング)感想

ロングのウィッグを使い始めて1ヶ月ほど経ちました。暫く使ってみて、以下のような利点を感じています。・ズレにくい。ショートだと前髪の位置がいつの間にか変わっていることが多かったけれど、ロングだとズレにくい。・飛んでいかない。ショートのウィッグ…

食欲低下・むくみ

ドセタキセル+ハーセプチン2回目の副作用は今度こそやっと落ち着いてきた。ただ、食欲…というか胃の容量?は低下したまま。いや、全く食べれないなんてことはないのでこのまま痩せてくれれば良いなぐらいなんだけど、食べ過ぎると吐いてしまうのが難点。野…

味覚変化など覚書。

ここ数日、味覚障害と思われる症状が出ているので経過観察メモ。・ハーセプチン+ドセタキセル2回目 8〜10日目あたり・舌が渋いものを食べた後のよう。・味が濃いものは元のように感じる。・また、逆に生野菜などの非常にさっぱりしたものもいつも通り。・い…

ドセタキセル+ハーセプチン2回目 8日目 改めて仕事のことなど

ドセタキセルは5〜10日目がキツいようです。という訳で今が一番辛い。とはいうものの、投与量が減ったおかげか2回目だからか、1回目よりは大分マシだ。抗アレルギー剤(アレロック)はなんとなく効いてる気がする代わりに、飲むと何も出来ないぐらいの眠気や…

ドセタキセル+ハーセプチン2回目 7日目

前回同様、投与から数日経ってどっと副作用がで始めた。金曜は割と元気で三菱一号館美術館へ出かけるなどしたのだけど、土日は引きこもっていた。折角の五月晴れの日々なのに勿体無いこと。今の所、痒みは我慢出来ないほどではない。倦怠感と、喉がつかえて…

ドセタキセル+ハーセプチン2回目 2日目

昨日はドセタキセル+ハーセプチンの投与日でした。白血球は3900で、無事に投与可能な数値でした。 前回からCVポートからの採血&投与なので、病院側での案内に不備が多くて拘束時間が伸びる。通常、採血→主治医の診察→化学療法室で投与なのだけど、私の場合…

足の痛みと靴

気がつけば明日はドセタキセル+ハーセプチンの2回目投与です。今回は発疹地獄に陥らないといいなー…。前回書いた結婚式に履ける靴が無い問題、無事に乗り越えました。抗がん剤投与中の覚書として、ここにも書いておきます。まず、抗がん剤の副作用として足…

足が痛い痛い痛い…

ひと段落した、などと書いていた副作用だけど、新しい症状?が出た。足の裏が非常に痛みやすく、少し歩いただけで酷い水膨れができるのだ。調べると、手足症候群の症状としてこういう状態になることもあるらしい。まだ確定ではないが、履きなれたスニーカー…

ひと段落

ドセタキセルの副作用は10日目ぐらいでひと段落。手足の痒みが出なくなったのが凄く嬉しい!発疹が出たあとの肌はガサガサした感じが残ってしまった。そして、数日経つとあちこちから剥けてきた。一枚剥けて綺麗な肌になると嬉しいんだけど、その前に次の投…