のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解は怖い

明日は用事があって会社に行くのだけれど、上司に電話したら「休んでる原因は一部の人しか知らないから、皆は精神的にダメになって休んでると思ってるからね」と言われました。私は去年に抑うつ状態で2ヶ月休みを貰っていて、今年もそこから復活しきれないで…

焦らず

自宅安静3日目。腹水のピークは退院した日だったようで、昨日からお腹の張りが軽減している実感ありです。ただ、体勢を変える度に咳が出るので、胸水も溜まってるのかしら?と少し不安。明日の聖路加の診察で診てもらいましょう。結局、送別会の出席は断りま…

そして退院

OHSSの症状は一切良くなってないけど、自宅安静で良いでしょうということになったので退院させてもらう。常に人の出入りがある病院より、やっぱり家の方が楽チンだと実感。先程会社の先輩からLINEにて、後輩が会社を辞めるので送別会やるけど来る?と聞かれ…

OHSSで入院

結局、昨日の記事の後の診断で入院になってしまいました。OHSS(卵巣過剰刺激症候群)というやつで、卵巣が刺激されることでの腫れや腹水が出るもの。採卵した人は結構なるよー、と言われてました。入院になったとはいうものの、血液検査の結果は悪いけど若…

採卵後初受診 具合悪し

今日はこれから経過観察の受診で病院に来てます。もう朝からめっさ具合悪し。朝の開口一番、S氏に「今日だけはタクシーで行かせて下さい…」と頼んでタクシーで来たのは正確だった。先に採血なので採血を済ませ、気持ち悪いのはお腹が空いてるのかな?と暖か…

採卵後 結果

採卵から4日が経過しました。体調はずっと低空飛行。カエルのようだったお腹の張りは少しずつ凹んでいますが、まだまだ腹部の膨満感とそれに伴う気持ちの悪さに悩まされています。採卵と人工受精の結果は電話で聞きました。8個採卵したうち、全てが受精して…

採卵してきたよ。 ~今日は瀕死の鮭~

受精卵凍結に向けて、採卵から帰宅しました。もうへろへろへろ。 忘れないうちに、前々日からのことを記録しておきますー。 ※今回の記事は、処置内容や痛みの程度など、病院や主観で変わることについて記述しています。詳しくは飛ばしていることやら覚えてい…

採卵日決定 + ニット帽

受精卵凍結に向けて、やっと採卵日が決まりました!明後日の朝予定です。S氏にも嬉しい土曜日の手術。有難い。採卵前々日にあたる今日は、いつもと違い夜10時にhCGの注射を受けました。そして明日は注射なしで夜から食事を止め、明後日の朝に採卵という流れ…

受精卵凍結 注射9日目

排卵誘発剤の注射が始まって9日目です。昨日からは排卵を抑制する注射も加わり、あと数日ほど待とうということになりました。体調はすこぶる良くなってきましたが、お腹の張りが酷くてご飯を食べると辛い。あとは毎日筋肉注射を打っているので皮膚が硬くなっ…

受精卵凍結 どこに打つか

今日は排卵誘発剤の注射3日目。内診もありました。3日目の感想としては、「ずっと同じところに筋肉注射すると痛い」!前日のダメージが回復しないところに打つので日を追うごとに痛みが増すようです。今まで左肩に打ってたけど、そろそろ尻に打ってもらうか…

眠れない夜は

明日……じゃないな今日は朝一で診察があるのに、眠れる気配のないAM3:46。どうも「こういう日は眠れない」という意識が自分の中であるらしくて、それはというとS氏のいない日なんですが、どんなに眠れそうな日でも「S氏がいないと眠れないんだよな」などとち…

受精卵凍結に向けて 排卵誘発

昨日から聖路加国際病院にて、受精卵凍結に向けた治療が開始しました。 排卵誘発 今行っているのは、採卵日に向けた排卵誘発剤(hMG)の注射。これは月経3日目から毎日行います。4日程経つとセトロタイドという排卵抑制剤の注射も追加されます。 また、私は…

風邪?

昨日の夜から少し熱っぽかったのですが、今朝起きたら完全にのどを痛めていました。風邪でしょうか。蜂蜜レモンを飲んで、あとはずっと安静にしています。今日は朝から聖路加に電話かけ続けて、昼頃にやっと明日の予約が取れました。聖路加の予約電話ってい…

退院とSTAR WARSと生理

今朝無事に退院しました。昨日の予想通り、S氏は今日付き添う為に朝の3時まで仕事してくれたそうな。。。もうこの上更に我儘言ったら罰が当たります。家に帰ったところ、S氏がSTAR WARSのエピソード1〜6までのDVDを買ったと言うので4から鑑賞。もう細部はす…

追加切除手術

追加切除の手術完了しました。まだ傷口は見ていませんが、主治医先生の予告通り前回より痛みがあります。今回は麻酔での眠りがめちゃくちゃ気持ち良くて、手術完了後に起こされた時にもっと寝かせてくれ、と残念に思うほどでした。病室に戻ってからもずっと…

傷があると眠くなる?

午前中に入院しました。とはいっても今日は先生からの説明しかないので暇です。しかし、入院が午前中だったので久々に朝から起きたら眠くてたまらないです。前の手術後から、毎日10時間ぐらい寝ないと眠気が取れません。足の手術をした時も一ヶ月ぐらいは異…

明日から入院です

明日から追加切除の入院です。 今回は無印のノンワイヤーブラと、胸帯の上から着る用の大き目キャミソールも用意した!でも前回入院で使った胸帯を捨てちゃったのでまた買わなくちゃいけない。。。 折角傷がふさがったのにまた初めからやり直しだ!でも今回…

病理結果

病理結果を聞いてきました。 結果として、断端陽性(がんが取り切れていない)が2cmあったので追加切除の為に再手術となりました。 受精卵凍結の治療がいつ始まるか分からないので早めに手術してしまおうと、今週中に入院・手術が決定しました。早い。退院す…

結局

結局、週末に会った友人達には乳がんのことを話した。 大学の友人達は身内に患者がいる子や医療関係の学生もいるので、病状を話すとある程度分かってくれたので話しやすかった。話したのが友人宅だったこともあり、傷を見せることができたので「こんなに綺麗…