のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体重のこと

度々書いていることだが、抗ガン剤を始めて2回目あたりからドンドン太ってきている。2回目の投与後に食べ過ぎて太ったのだが、その後食事にも気をつけているのに一向に痩せないっていうか太ってきている。抗ガン剤やったら痩せちゃうかも、きゃっ!なんて思…

爪の異常 ハピネス

なんだか昨日あたりから足の親指が痛いと思っていたら、親指だけ黒ずんできていた。手の爪はFEC2回目あたりから段々と黒くなってきてるのですが、まさかの時間差攻撃。しかも親指だけかよ。最近健康センターでジョギングを始めたのですが、この痛みが酷くな…

FEC 4クール目 延期

白血球の数値が悪かった為、今回の投与は延期となった。なんだかんだ話し合って、次回は2週間後に再挑戦することになる。5週間も空けて良いのか?と一瞬疑問に思うも、まあ先生の判断だから良いか、と受け入れてしまった。血管痛について相談してみたけど、…

血管痛い

今日はとうとうFECの最終投与です。 抗がん剤治療も折り返し地点ですが、血管痛がひどいので今回の投与すら耐えられるか心配。 今までは投与日までには治っていた血管痛だけど、今回はまだ痛くて腕がまっすぐにできない。というか下に向けることもできないで…

抗ガン剤と温泉

週末はS氏と箱根旅行へ。今回は観光よりホテルでゆっくりするのが目的で、かつ私としては「ハゲ頭で温泉に挑戦」が陰の目標だった。前回の抗ガン剤投与から3週間近く空いているが、白血球数が増えているのかは分からない。これで何かあったらという点はもう…

運動

前回の診察で「これ以上太るな」と釘を刺されたこともあり、運動を始めた。自慢ではないが当方筋金入りの文化系女子であり、運動らしい運動が続いたことは一度もない。中学校ではバドミントン部に所属していたが、これは単にうちの中学のはバドミントン部し…

FEC3クール目 薬の調整について

FEC療法も残すところ1回ですが、今までの3回での薬の調整について記載しておきます。 ここでいうのは、抗がん剤の副作用に対して処方される、抗がん剤をやっている方ならお馴染みの大量の薬達のこと。 ※あくまでも私の場合、ですので参考になればという程度…

バレンタイン

今年のバレンタインはこんなの作った。寄りすぎて何がなんだかだけど、シフォンケーキを焼いてチョコレートデコしたものです。この飾りのチョコレートを作りたかったようなものなのだけど、ガナッシュに転写シートでプリントしたものが載っている。お手軽な…

胃が活動し始めた

FEC3クール目6日目です。相変わらず吐き気はありますが、昨日辺りからやたらとオナラが増えたこともあり、そろそろ胃が活動を再開し始めた兆しを感じております。しかし、今回の目標は「太らない」。心のままに食べてはならないと自分を戒めること山の如し。…

FEC3クール目 5日目

気持ち悪いながらも、無事に実家帰省。待ち合わせ場所に行くと、父親がS氏に挨拶しに来た。その時の顔があまりにも「他所様向け」だったのでちょっと面白かった。家族歴3ヶ月だし、実は入籍してから初顔合わせだったのかもしれない。そりゃそうなるわ。今日…

FEC3クール目 4日目

今日はバッチリ具合が悪い。感触としては、1クール目よりマシで2クール目よりキツイ。固形物食べると漏れなく吐きそうになるし(実際に吐きはしない)。しかし相も変わらず辛いのは、「毎回何が飲めるか分からない」ところだ。前回はグレープフルーツジュー…

FEC3クール目 3日目

昨夜は結局23時過ぎに帰宅したS氏が出張土産に明石焼きを買ってきてくれたので、少しは食事量が増えた。今日はなんとも、固形物を食べると吐き気がするのでスープ中心に進めている。・いちご・味噌汁・フォーあと飲み物はリンゴジュース。こんな食事でも、痩…

FEC3クール目 2日目

前回より吐き気は酷い気がする。吐き気止めの所為で眠れないことを話したら、今回は安定剤を処方された。とにかく眠ってる間と、起きて少しの間は気分が良いので大分助かる。主治医先生には、あまり体重を増やさないようにと言われた。その所為という訳でも…

FEC3クール目 1日目

3回目の投与でしたー。今日は諸事情(仕事)によりS氏の付き添いは無し。今回は先生に治療の今後のことを聞いた。FECは4クールで、その後ドセタキルとハーセプチンを4クールやるらしい。それから5週間の放射線治療とホルモン療法。まだまだ先は永いな。投与3…

札幌ご飯

楽しかった札幌旅行終わり。明日はFECクール目投与日です。古民家カフェでお茶したり(円山の『森彦』おすすめです。昔から好きで、今回も2日連続で行った)市場でお寿司食べたり藻岩山登って(石狩平野!)パイ包み食べたり他にも同期に連れて行ってもらっ…