のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子カウンセリング

先日、CVポートの抜糸のついでに遺伝子カウンセリングを受けて来ました。 遺伝子カウンセリングというのは、乳がんの遺伝子検査というものがどういった検査なのか、遺伝子検査で分かることや分からないことについて説明するもののようです。また、家族の既往…

FEC4クール目 11日目

今回はポート手術後で腕が不自由だったこともあって、あまり記録は残せなかった。前回記事の後、3日目以降は突然吐き気のピークがやってきて、吐いたり寝込んだりが続いていた。現在10日ほどが経っているが、出歩けはするものの吐き気がすっきりと去ってはい…

FEC4クール目 3日目 ポートからの投与

16日にFEC療法4回目の投与を受けてきた。 今回はいつもに比べて吐き気が軽い。食事はあまり受け付けないが、果物と柿ピーの柿部分だけはバクバク食べられるし、起き上がってお茶を入れることができるので前回までに比べると大分マシなのだと思う。 それに、…

CVポートは目立たないのか?

そもそもCVポートとは何だ、ということについては医療器具のメディコンさんのホームページに詳しい記述がありましたので、詳しくはこちらを参照すると分かりやすいかと思います。 chemo-support.jp 要は、ポート本体とそこから伸びるカテーテルを埋め込んで…

ポート手術完了

抗ガン剤投与用のポートを入れる手術が完了しました。覚えているうちにメモ。手術時間:1時間ちょい(針を刺すまでに時間がかかったとのこと。1時間ぐらいが標準らしい)麻酔:部分麻酔なので麻酔の注射は痛いが、その他はあまり痛みなし。たまに麻酔が効いて…

ただの日記

ここ最近ずっと寒かったけど、明日からまた晴れるらしい。嬉しい反面、これから手術と抗ガン剤でまた暫く動けそうにない身としてはもどかしい想いでもある。昨日はS氏と散歩して回って、初めて安田庭園を観てきた。公会堂は工事中で、そういえば刀剣博物館が…

FEC副作用 爪が浮く

FECの副作用についてはちょいちょい記録してるけど、爪の障害についてはあまり書いてない気がする。FEC3回目が終わって、今のところ爪は順調に黒くなってきている。手の爪は下半分ぐらいがどす黒い感じ。どんなもんかお見せしようかと思ったが、さっきネイル…

ポート手術 準備

今日は主治医先生と話して、来週のポート埋め込み手術について説明を受けてきた。手術は14日に受ける。午前中に入院して手術は午後。一泊入院して翌日退院となる。主治医先生が埋め込み予定の健側の腕を見た結果、思ってたより酷かったのかポートは術側に入…

ポート

結局、ポートを入れることにした。前回の投与から1ヶ月経つのに、血管炎が一向に良くならない為である。何より、S氏がそうして欲しそうだった。痛い痛いと言う妻を見ているのも辛かろう。本来ならば来週の水曜日に次回の投与だったけれども、この日は手術の…