のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロタウィルス感染?

3連休の後半はS氏とキャンプに出かけました。夏休みにキャンプへ行こうと話していたのですが、その為のテントが届いたので、練習もかねて。 川辺のキャンプ場で、冷たい水に浸かったり、S氏がご飯を作ってくれるのを食べたりととても楽しく過ごすことができ…

がん患者と妊孕性のニュース

「がん患者に子どもを」指針を公表 | NHKニュース 最近、上記のようながん患者の妊孕性についての記事が目につくように思われます。これは、私自身が患者となったことで目につきやすくなった他、有名人の乳がん患者のニュースが話題になったことで注目度が上…

漢方チャレンジ

しびれとホットフラッシュ対策として、2種類の漢方が処方されています。 ツムラの漢方なんですが、あれって結構量もあって、毎日3度飲むのはきついですよね。 今回はなるべく飲みやすいように、オブラートとカプセルを試してみました。 ■オブラート どこの薬…

パクリタキセル11クール目

なんだか今回辺りから大分キツくなってきた。 ・倦怠感 ・手足の痺れ ・背中〜顔の吹出物 ・痛み(全身特に関節に刺すような痛みが出るときがある) ・吐き気(ご飯を食べると特に) ・浮腫み(少し歩くと足がぱつんぱつん) 酷いのはこの辺り。 浮腫みは尿…

パクリタキセル10クール目 皮膚科

今回の投与日には、顔と背中のニキビ(あと足の爪も)診てもらう為に皮膚科も受診しました。 ニキビ…というか吹出物ですが、ちょっと摘んでプレパラートに載せて観察して「何が原因か?」をきちんと診て頂けました。 結果としては(菌の繁殖が見られない、と…