のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーセプチンの副作用

水曜日はハーセプチンの投与日でした。 前回の投与から、家の近所にあるクリニックでの投与に切り替えています。 大学病院での投与では先に生理食塩水の点滴をしていたのに、クリニックではいきなりハーセプチンの投与になるのですが、そんなにやり方って変…

伝えることの難しさについて

今日は勤務先に顔を出して、休職の延長に伴う部長・課長との面談をしてきました。 体調について、相手に理解してもらうのは大変だと実感しました。 実は一昨日、会社の先輩の結婚祝いの会があったので出席していました。そこで談笑したりお酒を飲んだり(と…

ホットフラッシュが〜

ドセタキセルで生理が止まって以来、ホットフラッシュの症状が始まっていました。 ホルモン治療が始まっても、ホットフラッシュは元からあるのであまり変わらないと思っていたのですが…。最近、なんだか前より頻度も高くなっているしパワーアップしている?…

ウィッグでもいろいろ。坊主頭で銭湯へ。

先週末から木曜日にかけては、実家での秋の祭礼からの京都旅行でバタバタとしていました。 日曜に実家で祭礼→その日の夜行バスで京都へという強行軍の予定だったので、土曜にはパンパンの荷物を持って実家へ。 雨の予報でしたが最後まで降らず。今年も良いお…

夏の終わりのウィッグの話

最近は空気に仄かに秋の風が混ざってきましたね。 ウィッグ生活者にとって辛い夏が終わろうとしています。 この夏、ウィッグを被る時に気をつけていたことなどを記しておこうと思います。 まず、ウィッグをつけるにあたって困っていたのが「インナーキャップ…

ホルモン治療開始!

昨日はホルモン治療の第1回目。ゾラデックスの注射でした。 看護師さんがこの注射は痛いと散々脅すので怖かったけれども、去年の受精卵凍結の際に散々打ったホルモンの注射よりは全然ましでした。痛いけど一瞬で終わるので。 副作用はいつから出るのかな。ホ…

まだまだ副作用

放射線治療は完了しましたが、ここで現在の副作用状況を記しておきたいと思います。 ◾︎抗ガン剤 ・髪の毛は順調に生えてきています。現在野球部員ぐらい。 ・足の爪は剥がれたり荒れたりしています。 ・手の爪が意外と酷い。 こんな感じで、爪に線が入ってい…