のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリタキセル卒業

木曜日の通院にて、抗がん剤(パクリタキセル)を終了しました! 今回のCT検査では腫瘍の大きさに変化もなく(もともと数ミリのものなのだけど)、そろそろ投与開始して1年ということで体力的に無理があるということで… その後の治療は、とりあえず分子標的…

潮時

最近は副作用の浮腫が酷くて、更に疲れやすく、割と元気な日でも「元気ないね」と言われる。 確かに、常にちょっとしんどくて、そのせいで口数も少ないかも知れない。 今日は友人の結婚式だったのだけど、写真を見ると顔はどす黒くてぱんぱんで、それを見る…

久々に吐き気

先週は先生の都合で投薬が休みだったので、浮腫以外の副作用は殆どなく過ごしていた。 昨日はパクリタキセルだけでなくハーセプチンとパージェタも投与の日だったので、特に副作用が辛くなりがちな回。一週空いて楽だった分、どっと副作用を感じる。特に吐き…

むくみ対策

ここ2週間ほどの浮腫が凄まじく、脚はぱんぱんでぎゅっと押すとそのまま跡がつくほど。 これは脚用のマッサージ器で揉んだ後の写真。押されたところが凹んでいる。 このままだと靴も履けなくて困るので、色々と対策を試してみています。 ①シビレ用のリリカ服…

久しぶりの近況

また間隔が空いてしまいましたが、2ヶ月ぶりの更新です。3月に入ってすっかり春めいてきました。 12月の末にCT検査を行った結果、少しずつ肺のガン細胞は小さくなっている(治療はきいている)ものの、まだ残っているということで3ヶ月治療延長しています。…