のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

バレンタイン

今年のバレンタインはこんなの作った。
f:id:nano53:20160215000552j:image
寄りすぎて何がなんだかだけど、シフォンケーキを焼いてチョコレートデコしたものです。
この飾りのチョコレートを作りたかったようなものなのだけど、ガナッシュに転写シートでプリントしたものが載っている。お手軽なのに本格的っぽいものが作れて楽しかった。(シートは東急ハンズで400円ぐらい?だったのでそこらで素敵なチョコを買ったほうがなんぼもお得なのだけど、楽しみ優先で)
コーティングはテンパリングしたチョコ…ではなくココアと生クリームに板ゼラチンを加えたもの。確実にツヤは出るし、食感としてはババロア的なのでこれはこれで美味しかった。


自分にはサロンデュショコラで並んで素敵なチョコやマカロンを買ったというのに、S氏にはこんなもんで良いのかしら…?と思ったが、何か作ってもらうというのが大切らしく大変満足しているようだったので良かった。