のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

パクリタキセル3クール 投与

3回目の投与をしてきました。

投与した日は症状が強くてきついです。

昨日まで強かった痒みが何故かほぼ引っ込んで(一時的?)吐き気が出てきました。うーん、吐き気と痒み、どっちが拷問的に辛いかは毎回悩むところだけど、今回の吐き気はFECの時ほどでもないし、いっか。

幸い、処方して貰った吐き気止めが良く効きますし。

 

ところで、私がパクリタキセルで一番恐れているのは「歯痛」です。ドセタキセルのとき、親知らずの周りが腫れて何日も寝込んだんだよなー。

そして今回の投与の前夜、突如奥歯のあたりがズキンと痛みました。マズイ。怖い。

慌てて一層こまめに歯を磨き、うがい。抗生物質を飲み始め、ビタミンを取り。この感じだと、昔治療した歯の根元が膿んでるかな。怖い。

ゴールデンウィークに入ることもあり、とりあえず急いで歯医者さんの予約。また、今日の投与前の診察時に主治医に頼んで、追加の抗生剤と痛み止めを処方して貰った。

抗生物質は耐性がつくのであまり飲みたくないけど、仕方ない。このまま大人しくなってくれると良いのだけど…

 

3回目の投与を終えて、少しずつ抗がん剤が蓄積していってるのでしょう。白血球数も下がってきています。脱毛もそろそろかしら。

GWもあってイベントが多いので、あまり無理せず過ごしましょう。