のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

久々に吐き気

先週は先生の都合で投薬が休みだったので、浮腫以外の副作用は殆どなく過ごしていた。

昨日はパクリタキセルだけでなくハーセプチンとパージェタも投与の日だったので、特に副作用が辛くなりがちな回。一週空いて楽だった分、どっと副作用を感じる。特に吐き気。

 

今日は前々からの約束で、友人と水戸の偕楽園へ観梅に出かけていた。朝方は心配していたほどの吐き気もなく、浮腫も調子良かった。水分補給と利尿剤のタイミングも良かったのか、沢山歩いても浮腫が辛いというほどまで酷くならない。

しかし、時間が経つにつれて吐き気が辛くなっていく。吐き気止めのドンペリドンを服用しても殆ど効果はない。濃い味付けのものを食べると不思議と気分が良いので、食欲はないけれどご飯やおやつは食べることができた。やっぱり食べれないのが一番心配かけるので、(ケーキとか残したりはしたけど)食べれているところを見せれて良かった。

それでも段々と辛くなっていき、なんとなく口数も減ってしまったように思う。申し訳なかった…。いつもなら夜は終電近くまで語り合うところだけど、辛いので21時に上野に着いたらそのまま解散。自宅に着いてからはずっと寝ている。

 

心配なのは、週末は地元の芸能の上演に出なくてはならないこと。声を使う芸能なので、この気持ち悪さのままで出来るのか心配だけど、まあ、やるしかない!

寝て起きたら少しは良くなってますように。