のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

坊主ふたたび

やはり脱毛が本格化してきて、髪の毛があちこちに散らばるのが気持ち悪いので、久しぶりにバリカンで坊主頭になりました。

S氏がバリカンで剃ってくれましたが、なんだかやっぱり変な感じ。髪の毛が生えて数ヶ月で、すっかり坊主頭が見慣れないものになっていたようです。

S氏のことを本当にすごいと思うのは、私が坊主だろうが、髪の毛生えかけのカリメロ状態だろうが、ぼっさぼさの状態だろうが、変わりなく「可愛いよ」と言えるところ。絶対に、一度も容姿の変化を笑ったりしないで、どんな時も受け入れてくれているところ。私は普段、自分の姿が見えないけれど、ふと鏡を見るとぎょっとすることが多々あります。でも、鏡を見るまで気にならないのはS氏の態度が全く変わらないからでもあるのです。

そういえば、親や姉、叔母などの坊主頭を見た人達は皆が格好良いと褒めてくれました。今まで気がつかなかったけど、周りの人たちのそういうところにも大いに救われてきたのだと思います。

 

 

さて、最近の気になる副作用。

・頭皮のかゆみ

・鼻血(常に出てる)

・足の痺れ

・むくみ