のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

東急ハンズのウィッグ売り場

最近、地毛が伸びてきてウィッグを被るのが大変です。

特に襟足がモジャモジャはみ出てしまって、これをヘアピンで押し込むのがストレス!

先月にはウィッグのカットもしている美容院に行って襟足だけカットして貰ったのですが、1ヶ月もするとまたモジャモジャ…

という訳で新しいヘアネットを試してみました。

 

今まで使っていたのはこういうやつ。ガーゼ素材の水泳キャップみたいなやつです。

 

 

 

S氏が見つけてくれて重宝していたのですが、調べてみたところ、こういうタイプは髪が抜けているとき用らしい。

髪があるときはネットタイプのものが良いとのことです。

新宿のオカダヤで探そうかなーと思っていたのですが、その前に寄ったタイムズスクエア東急ハンズのウィッグ売り場にて良さげなものを購入しました。

 

 

買ったのはこれ。ウィッグ売り場のお姉さんに、伸びかけの髪でもがっちりホールドしてくれそうなやつをオススメして貰いました。

早速使ってみた結果としては、「伸びかけの髪には良い」という感想。これ、上半分はただのネットなんですが、下半分はきつめに出来ているのでヘアバンドみたいにしっかり髪の毛をホールドしてくれます。髪の毛とネットをピンで留めてしまえばズレることもなし。

 

ハンズはウィッグの売り場自体は小さいものの、常駐の店員さんがいて相談に乗ってくれるのは嬉しいですね。ネットの被り方の解説チラシをくれた上、お姉さんの髪の毛で実践して説明してくれました。

オカダヤの店員さんも説明してくれますけど、あそこはどちらかというとコスプレとかファッション寄りな気がします。東急ハンズの店員さんは、言わずとも医療用だと察してくれている感じ。

ウィッグ専門店に行くほどじゃない相談をしたいときには新宿のハンズを利用しよう、と思いました。

(上手くできなかったらまた来てください!とまで言ってくれました。嬉しい…)

3Fの美容用品の階です。ウィッグ自体は持ってるけど被り方に不安が…という方は利用してみると良いかもしれません。