のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

漢方チャレンジ

しびれとホットフラッシュ対策として、2種類の漢方が処方されています。

ツムラの漢方なんですが、あれって結構量もあって、毎日3度飲むのはきついですよね。

今回はなるべく飲みやすいように、オブラートとカプセルを試してみました。

 

■オブラート

f:id:nano53:20170710224756j:image

どこの薬局で簡単に手に入るのオブラート。袋状になっているので、サラサラと漢方を注いで吞み下すだけ。

かなり大きな包みになりますが、オブラートは濡れるとヌルヌルするので、見た目より飲みやすいです。辛いようなら2つに分けた方が良いかも。

 

■カプセル

オブラートに包んで飲むのが面倒で、カプセルをAmazonで注文しました。

松屋の#00という、松屋のカプセルのなかでは2番目に大きいものです。

 f:id:nano53:20170710225112j:image

f:id:nano53:20170710225105j:image

漢方一袋につき、4つのカプセルに分けないと入りません。…これは思っていたより面倒…。

旅行や外出前に大量生産しておいて、出先で簡単に飲めるようにするならアリかも。

二種類だと8個のカプセルを飲むことになるので、オブラートで飲んだ方が水分量も少なくて済むかなーと思いました。

 

漢方は長く飲まないと効き目はないですから、頑張って飲み続けたいと思います。