のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

むくみ対策

ここ2週間ほどの浮腫が凄まじく、脚はぱんぱんでぎゅっと押すとそのまま跡がつくほど。

f:id:nano53:20180307144109j:image

これは脚用のマッサージ器で揉んだ後の写真。押されたところが凹んでいる。

このままだと靴も履けなくて困るので、色々と対策を試してみています。

①シビレ用のリリカ服用をやめてみる

②兎に角水分を取って出す!始めは出ないけど暖かいほうじ茶をひたすら飲んで尿を出す

③マッサージ

どれが効いたのかは分からないですが、少しずつ良くなってきています!

①は、主治医は関係ないと言うのですが、鍼灸院の先生は(断言できないけど)リリカを飲んでる人で浮腫む人をよく見る、と言っていたので。年末に比べてシビレが良くなっているので、思い切って一度やめてみました。

②の水分ですが、摂っているつもりでも足りないのが冬場なので、意識的になってからは明らかに調子が良いような…?緑茶よりほうじ茶や水が良いと聞いたので、ほうじ茶をひたすら飲んでみましたが、沢山飲んだ次の日にびっくりするほどほっそりしていました。

歩いたりするとあっという間にぱんぱんになってしまうのですが、諦めずに暫く続けてみようと思います。