のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

術後の下着

こんばんは。今日は昨日の宣言通り聖路加のリプロダクション外来受診をしてきました。詳しい話はまた整理しながら別途記録しようと思います。

 

今日は術後初めて街中に出かけたので疲れた………。

実家では結構ハードな散歩もしていたので気を抜いていたのですが、今日はかなり痛みました。いやほんと、今まで「あんまり痛くなかったー!」とか言っててごめんなさいっていうぐらい痛い。やっぱりちょっとでも痛みがあったらすぐ横になれた実家の環境に救われてただけでしたね。

これが理由かと思うのは下着。今まではユニクロのブラトップをつけていたのですが、締め付けが痛いなーと思ってもっと緩いカップ付きキャミソールをしていました。これがすれて+ホールド感がないのが良くなかったのかなーと。

しかし、ブラトップもきついのは確か。サイズを一つ上げた方が良かったのかもしれません。

 

リマンマってどうなのかなー

病院での用意するものリストにリマンマ(乳がん用の下着)があったのですが、看護師さんに「リマンマは高いから(3200円ぐらいだった記憶)ユニクロのブラトップで十分です」と言われました。

ユニクロのブラトップが痛い今、気になるのはリマンマの使い心地。やっぱり専用下着だけあって締め付けすぎないほどよい付け心地だったりするのでしょうか。

 

いろいろなメーカーのブラトップを一枚ずつ用意すればよかった

上記の通りユニクロのブラトップでも痛みがあったので、無印良品(こっちは締め付けが緩い+カップが取り外し可能)とかユニクロでも別サイズとか、いろいろ試してみればよかったです。あとはノンワイヤーブラでもよさそうなので明日試してみよっと。