のこのこいきる

26歳で若年性乳がん患者となりました。現在29歳。治療のことや日記

骨転移 放射線治療開始

 今週から脊椎7番と12番に見られる骨転移の治療が開始しました。
 昨日(月曜日)は放射線科での診療と方針決定で、今日から放射線治療開始です。
痛み止めが効かないということは前回書いたのですが、昨日はもう歩くのも辛く、病院にはS氏に付き添って貰いました。当初予定では午前中だけということだったのですが、嫌な予感がして一日休んで貰いました。これは後々とても良い判断に。

放射線科診療
 タクシーで病院へ行き、車いすを借りて診療へ。(一人で来なくて良かった…)放射線科の先生の診療を受け、まずは痛み止めの処方を受けます。
 先週処方されたトラムセットは気休め程度にしかならず、日曜の夜には横になることもできなかったことを踏まえ、ロキソニンオキシコンチンというモルフィネの薬、そして頓服としてオキノームという粉薬を処方されました。オキノームはいつ飲んでもよく、どれだけ飲んだかによってオキシコンチンを増やしていくそうです。
 放射線の照射位置をマーキングする為にCTを撮ったのですが、トラムセットを飲んでも横になれるほど痛みが取れなかった為、新しく処方された薬を飲んで午後から撮影し直しました。(S氏が休んでくれて助かったのはこの為!あと一人じゃ薬を取りに行けなかったと思う)

放射線照射1日目
 今日は照射1日目でした。昨日処方された薬がよく効いたので杖をつけば歩けるようになりましたが、横になるのが辛くてなかなか大変なことになりました。
 以前放射線治療をしたのが2年前なのですっかり忘れていたのですが、放射線の照射って横にならないといけないのですね…。レントゲンをイメージしていたので、立ったままだと思っていました。
 はじめに、照射位置が2カ所あるので(頸椎7番と12番)横になっていられるようであれば2カ所を照射し、駄目なら12番のみ照射を目標に実施しましょう、という説明がありました。しかし、案の定というかなんというか、足が痛すぎて1カ所の照射のみとなってしまいました…。先生達がクッションを駆使して楽な姿勢をとらせようと頑張ってくださったのですが、上を向いた姿勢というのが一番痛いのです。
 結局、2カ所目は今後痛みが落ち着いてきたら開始しましょうということになり、一日目は終了しました。

■痛みのコントロール
 モルフィネはよく効きます…!動くと痛いし、切れた時の痛みがすごいのですが、効いている間は横になれるし眠れるのですっごく嬉しい。
 原因の方ですが、前回の記事では「神経痛とは関係ないのでは?」と書いた腰~足の痛みなのですが、放射線科の先生に改めて伺ったところ「神経痛です」と回答をいただき、どうもよく分からなくなってきました。
 神経系の痛み止めが効かないと思っていたけれどもモルフィネはある程度効くし、先生達は神経の痛みだと言う。ただ、筋肉がこわばっているのも確かだし、ストレッチすると少しは良くなるし…。
 ですので、神経痛から筋肉がこわばって余計痛くなって、という悪循環なのかな?という風に今は思っています。両方の観点から治療していかないと早く良くならないかもしれない、ぐらいの認識でストレッチも頑張っていきます!